修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

芥川リバーウォーク

2009-11-30 22:04:51 | 高槻自然塾

JR鉄橋を左岸から撮影

芥川倶楽部主催の芥川リバーウォークに参加しました。高槻市役所に集合して、中川町から芥川を上流に歩きました。清水池防災センターでの取り組み、JR鉄橋付近の落差工と「魚道」の観察、芥川橋の古木の「イチョウ」、門前橋付近の落差工、阿久刀神社、今井手、真上井、そしてアクアピア付近の昔の様子等の話を聞きました。古藤幸雄さんから「今井手」から郡家用水となり今城塚の堀に連なる水の流れが、「三好長慶」の芥川山城から今城塚を三好の出城として使いその警護のために今城塚の堀の水を芥川から引いたという史実をお聞きしました。また「真上井」は天神山の麓を潤し、古曾部に入り、今の高槻病院のところから弁天筋を南に下り、(現在関西大学を建設中の横)大手町に続き高槻城の堀を満たす水として流れ込んでいたそうです。今も水路の幅は小さくなっていますがあるそうです。芥川は名実ともに高槻市内の「生命の水」だったそうです。このことは今も変わることはありません。

古藤幸雄氏のページにリンクしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市一斉清掃の日 | トップ | 1ゾーン合同例会打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高槻自然塾」カテゴリの最新記事