まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

日本語が通じない…

2008-02-13 23:54:45 | Weblog

あぁ~なんで私の周りには自分勝手な解釈をする人ばかりが集まるのでしょうか…私の周りの困った人々のリストにはN先生、Hさんに付け加え新メンバーが加わりました。

思い起こせば去年の夏、仕事関係の会社が主催した暑気払いで、知り合いのカメラマンが「このまりっぺは通訳から、リサーチ、コーディーネイトを全てこなせるディレクターだから、何か仕事で人材が必要な時は彼女に声をかけるといいよ。」とカメラマンの知人O氏に紹介して下さいました。そしたら、暑気払いの2、3日後に、O氏より「是非、一度、私の会社にいらしてください」と電話がありました。

で、会社を訪ねてみると「希望する職種は?給与の希望額は?何で、フリーターなの?」といきなり感じの悪い役員の面接が始まりました。暑気払いの際、Sカメラマンの紹介をO氏は「私が就職先を探している」と解釈したらしいのです。

私は「別に、就職先は探してません」と答えるとお偉方はものすごくムッとした態度になったので、「先日、お目にかかった際、Sカメラマンが申されたように、何か私でお役に立てることがありましたら、是非、お声をおかけいただきたいと思いますが、現在の職を辞めてまで、今のところ就職は考えておりません。もちろん良いお話が将来あればその時、考えますが、今はこのお仕事を続けるつもりですから、単発のお仕事などがあった場合にはお声をおかけください。」と明言したのです。

その後、O氏からは連絡がぱたりとなくなりましたが、昨年末の25日に仕事先の忘年会でまた、この方にお会いした為「その節はどうも…」とご挨拶を軽くしました。

そしたら、先月…

「※番組・・・海外向けのニュース番組
 ※○○での仕事を経験している人。
 ※英語が堪能な人
 ※年令は問わない
 ※勤務が3パターン(9時から17時、17時から24時)(24時~9時=泊まり勤務)
 ※週休2日
 ※処遇(時給ベースで月額30万前後を見込んでいます)
 ディレクター経験のある方が希望ということですが、
「○○の仕事を経験している人なら・・・・」という言い方ですので、
資格ありと受け止めましたが・・・。
出張等はなく、局内での仕事に興味はありますか?」

とのメールが突然きました。
何せ、Sカメラマンの知り合いの為、無下にお断りすることもできずに私は「色々とお仕事の内容などの詳しいお話を直接伺った上で、考えたいので、一度、担当の方とお話できる機会を作って頂けますか?」とお返事をしました。

そ、そ、そしたら今日になって「面接の日が来週19日に決まりました!」といきなりO氏から電話が来ます。

私「えっ?面接って?」
O氏「先日のメールの件のお仕事ですよ!」
私「私はお話を伺いたいと申し上げたので、O氏のおっしゃる面接はそのお話の場と受け取ってよろしいのですか?」
O氏「あなたが興味あると言うから、募集のエントリーをしたんですよ!」
私「私は詳しいお話を伺いたいとは言いましたが、いきなり面接とか、エントリーとおっしゃられても…」
O氏「必ず、あなたが受かるとも限らないので軽い気持ちで、受けたらいいじゃないですか」と話がかみ合いません。

私「いや、でも、お話を伺ってからでないと、受けたいお仕事かどうかわからないので、軽く受けろとおっしゃっても、Oさんのお顔もありますから、まずはお話を伺いたいのです。」
O氏「先日のメール以上の情報がほしいのなら、先方に連絡をとって聞いてあげるから、質問事項は?」

「あげるから」ってまるで、私がお願いしたような言い方にムッとしつつも…

私「だからOさんに間に入って頂くのではなくて、直接内容を伺いたいのです。その後、受けるかどうか判断したいので、Oさんのおっしゃっている来週の面接の日はそういうお話の場と理解して伺ってよろしいのですね。」
O氏「私の顔を立ててくださいよ」と今度は泣きが入ります…

OさんもSカメラマンの知り合いだからこそ、親切に色々と考えてくださっているのでしょうが、頼みますから、周りの人が言ったことをちゃんと理解して下さい。勝手に解釈されて、勝手に色々と計画されるのはマジ、迷惑なんです…でもSカメラマンの顔もあるので、そうとも言えず、とてもつらい状況です。

とりあえず、私の周りのありがた迷惑の方々、お願いですから、勝手な解釈をして、暴走するのだけは勘弁して下さいな最近、本当に人間関係に悩んでいます。気の置けない友人とだけ付き合って、のんびりと付き合いたいのですが、そうもいかないし…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿