まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

プリザーブドフラワー

2007-07-01 20:53:11 | Weblog
私、車を運転するのでJAF(日本自動車連盟)の会員になっているのですが、会員には毎月、会報が届きます。その中にいつもJAF会員に対する優待情報やお料理教室等色々なイベント情報が掲載されています。

先月の会報にはプリザーブドフラワー教室の案内が載っていたので、申し込んで、昨日、受講してみました。

本当はプリザーブドフラワーそのものの作り方から教えてくれるのかと期待していましたが、何せ2時間という短いコースだったので、既に出来上がっていたプリザーブドフラワーを使ってのアレンジメントの作り方だけしか教えてくれませんでした。

で、熱しやすく覚めやすい性格の私、今度はプリザーブドフラワーの作り方そのものを学びたくなってきました。

ちなみにプリザーブドフラワーとは、生花の色を抜いて、着色しなおし、加工したお花のことです。従って、花粉やお花の香りはなく、お水をやらずにすみ、お花の感触も普通の生花みたいなのです。そして、普通の生花よりも長持ちします。普通の生花はせいぜい数週間しか、持ちませんが、プリザーブドフラワーは保存状況にもよりますが、年単位で持つそうです。しかし、欠点は湿気に弱く、直射日光を避けなければいけないこと、そして加工してあるので、生花より高価です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリザーブドフラワー!! (中ちゃん)
2007-07-03 15:20:58
私も今年の母の日にプレゼントしました!!
ちょっと高めのをかったのですが、大変喜んでくれたので大満足です。

プリザーブドフラワーってどんなのか知らないのでお盆に実家に帰ったとき、どのようなものが届いたのか確認するつもりですσ(^^)
返信する
Unknown (ヨーテン)
2007-07-05 23:27:36
プリザーブドフラワー、人工生花なんですか。
生花の色をぬくっていうのが不思議です。
長期鑑賞できるっていうのも不思議です。
仏壇にお供えするのに
長もちするのがよさそう。
でも季節感がなくなりますね。
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2007-07-07 01:26:01
母の日のプレゼントにプリザーブドフラワーっていいアイデアですね。何年ももつので、きっとずぅっと、お母さまも毎日それを見て喜ばれているのではありませんか?
返信する
ヨーテンさん、 (まりっぺ)
2007-07-07 01:29:18
プリザーブドフラワーを仏花にとは思いつきませんでした!
プリザーブドフラワーって生花に近いので、造花と違ってきれいですけれど、一年中あるのもきっと飽きますよね。
返信する

コメントを投稿