まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

あんたに言われたくないけど…有難う

2010-07-24 09:21:46 | Weblog
最近、大学の同期Mがあまり調子よくないので、祖母の入院中もちょこちょこ電話連絡を取り生存確認をしつつ、私の状況も話したりしていたのですが、祖母が退院してからはバタバタとし、こちらから彼女に連絡をする時間がなかったんです。

そんな中、何度か、携帯に彼女からの着信があったのですが、いつもタイミング悪く出られずに、かけなおさなきゃと思いつつ、気が付くと人に電話をかけられる時間ではなかった。流石に昨日は、これだけ着信が残っているってことはもしかして、奴も体調が悪化したのではないかと不安になり、電話してみようと思って携帯を手に取った瞬間、Mから着信。

電話に出て開口一番「Mごめん!おばあちゃんが退院してからいつも以上にバタバタしてて連絡できなかった。もしかしてM具合悪かった?」と切り出したら

M「あぁ~よかったぁ~。電話に出ないからまりっぺがマジ死んでるんじゃないかと思って、心配したよぉ~思わず奈良の梨香にまで、連絡とっちゃったよぉ~本当に心配したんだからね!!!!!」

ありがとぉ~

M「ところで、ちゃんと水分補給してる?アルコール飲むなとは言わないけど、途中で、ちょこちょこ水も飲んでね。昨日はどのくらい飲んだ?」

私「シャンパンの小さいの1本。」

M「それから?」

私「ビール500ml缶1本」

M「それだけじゃないでしょ?」

流石、私のことをわかっている…

私「350ml缶2本」

M「それで?」

私「後は小さい缶を2個」

M「で、薬は?」

私「眠剤と安定剤と胃薬を処方どおりにしておきました。」

M「ちょっと酒飲み過ぎじゃない?」

私「確かに、昨日は量が多かったかもと反省してるけど、幾ら酒の量を最近は制限しているあなたとは言え、あなたに言われたかないよ…」

酒豪のM、最近あまりの具合の悪さに生ビールは朝3杯、昼3杯、夜3杯に減らしてるそうな…

M「ところで、今の時間帯って、なんか人恋しいっていうか、なんとも淋しくなる時間帯じゃない?まりっぺは大丈夫?」

私「う~ん、あまり大丈夫じゃない。家に一人でいると良からぬ事ばかりを考えてねぇ。無性に落ち着かないんだよね。かと言って、この暑さ外に出る元気もないし…断続的に痛んでいた胃はずぅっと痛みっぱなしだし、頭、痛いし…」

としんみりした話から、いつの間にはバカ話に花が咲き、少し、元気になってから、電話を切り、買い物へ出かけた私。

スーパーで偶然、Mとは別の大学の同期とバッタリ会い、買い物の後ビールを一杯一緒に飲み、帰ろうと思ったら今度は近所のKさんと会い、また1杯飲み、帰宅。


帰宅後は流石に飲みませんでした。あぁ~そろそろ、限界超え始めたかも~ぅ…と、考える今日この頃…

でも、そんなこと言ってられる場合じゃないので、今日も恵比寿の任務に何度か行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿