まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

あっという間の一週間

2007-07-15 21:29:00 | Weblog

先週の日曜日は前々から近所の人たちとウチで鉄板焼きパーティーをしようと約束をしており、お開きになったのは12時過ぎ。それから家を片付け、翌日は7時起きして、仕事へ行きました。

渋谷のテレビ局では毎日ビデオを見て翻訳しています。内容はアメリカでのホームレス支援プログラムです。日本のホームレスはリストラや事業に失敗した人、借金を抱えてしまった人というイメージがありますが、アメリカはほぼドラッグで身の破滅をしてしまった黒人が多いのです。そんな人たちのインタビューに明け暮れる日々…黒人の英語に、麻薬で歯が抜け落ちてしまった人など、何をしゃべっているんだかさっぱりわからず、いつも気が付けば8時とか、9時になっています。

先週は他の仕事も抱えていたので、9時くらいになると急いで家に帰宅し、それからまた家で仕事。国際電話をかけたりしなければならないので、その仕事が終わるのは12時とか、1時…それからご飯を食べて、お風呂に入って寝るのはどんなに早くても2時とか…しかし、物凄く疲れているので即効寝られると思いきや…電気を消して、ベッドに倒れこんでも、一日中、映像とパソコンを見ているので、なかなか寝付けません。で、翌日はまた7時に目覚ましがなる…

数ヶ月のブランクは本当にきついものです。

そして当初は週末は休んでよいという話でしたが、蓋を開けてみると週末も出勤が避けられない状態。昨日も出勤しました。テレビ局と言えども、昨日は心なしか、少し人が少なかったような気がします。

でも、一般の方がメディアの仕組みを体験できる「スタジオ・パーク」はにぎやかでした。

今日は台風だったので、流石に休んでいいよと言われたのですが…朝から洗濯に、掃除に追われました。(水曜日には母が来て、掃除してくれた痕跡がありましたけど…)

そして洗濯物を部屋干ししていたら、雨が止みそうになっていたので、急いで、買い物へ。1週間分の食料プラス祖母の家の食料を買出しに行き、祖母の家にちょっと寄ってから、直ぐ帰宅。そして、スープやミートソースを大量に作り、ご飯も沢山炊いて、冷凍にしました。

今日は母が持たせてくれた鯖の味噌煮を食べました。久し振りにまともな夕飯を食べました。明日からまた仕事、頑張らなくっちゃ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず! (中ちゃん)
2007-07-17 06:03:10
大変な日々を過ごしているようですが、何分、身体が資本ですから無理をしすぎぬよう注意して下さいね!

って、ブログやっていて睡眠時間3時間のおまえが言うなってσ(^◇^;)
私も気を付けないと………
返信する
Unknown (フヂタ)
2007-07-18 00:41:56
そ・・それは辛そうな翻訳ですね・・

おまけにとても急がしそうで。
ブランクがあって大変でしょうが、夏バテなんかに気をつけて無理しないでくださいな
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2007-07-20 20:28:07
本当に体って資本ですよね。
昔は無理が利いたのに、年のせいか最近は疲れが蓄積するようになりました。やっぱ睡眠と食事は大事です。
返信する
フヂタさん、 (まりっぺ)
2007-07-20 20:31:14
はい、来る日も来る日も、「一体、彼は何語をしゃべってるの?」と思いながら仕事してます。

あぁ、やっぱ仕事って大変だなぁ~と毎日、げんなりしてます。
返信する

コメントを投稿