まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

遠ちゃん…

2014-10-20 15:26:07 | Weblog

最近、あまりブログはアップしてない…っていうか、母のことはなるべく頑張って動き回るようにしているのですが、他のことは自分から動くということをあまりしていない。

仕事も入ってきたものはちょこちょこやっているし、友達からお誘いがあればなるべく出かけるようにはしているが、母と一緒にいる時は殆ど携帯にも出ないし、家にいても、仕事のメールを見るとやらなきゃいけなくなるから、夜までPCを開くことは殆どしていない状態。

で、昨日は母の用事で、夕方、目黒に行き、ママシッターが終わった後で、テニスにだけは行き、帰宅したのは夜の11時半過ぎ。

帰宅後、一昨日の晩、あけたきりのメールをチェックした…

話はぶっ飛びますが、25年程前、学生の頃、アメリカの航空ショーのバイトで知り合ったカメラマンの遠ちゃんとは、それ以来、飲み仲間になった。20歳くらい年上だが、私のことはまりっぺ、まりっぺと可愛がってくれ、野球を見に行ったり、キャンプに一緒に行ったり、飲みに行ったりして、彼の飲み友達とも仲良くなった私だが、この数年、祖母や母のことで一緒に遊ぶことは少なくなったものの、数ヶ月に一度はメールや電話で話していた。

昨日の夜、メールを開けるとその飲み友の一人Sさんから「遠○カメラマンの件」というタイトルのメールが入っていた。

開けてみると「遠ちゃんが亡くなったって噂で聞いたんだけど、本当?何か知ってますか?」と書かれていた。

遠ちゃんは毎晩のように飲み歩き、数年前に末っ子の娘が私立を受けたいと言ったら、「受験料があったら一体、何杯、ビールが飲めると思ってるんだ?」と言い放った程の酒好きだったから、いつかは酔いつぶれて帰路に車でひき逃げされて死んじゃうんじゃないかとは思ってはいたものの、Sさんからの死亡説は初耳

8月に「荒木町で流しそうめんやるから食いに行こうぜ」とメールは遠ちゃんからもらっていたが、ちょうど富士山に登る予定だったから断ったのが、遠ちゃんと最後に取った連絡だった。

Sさんのメールに「まさか…」と思い、遠ちゃんの携帯に電話をかけると呼び出し音はなるものの応答なし…この時点で、零時を回っていたから、もう寝てしまったのか?と思い、携帯にメールを打っても送信できない…

最後の頃、遠ちゃんは大分、お金に困っていたので、携帯の料金が支払えないのであれば、電話自体がつながらないはずだ…

8月まで通じていたメアドにメールを送信できないということはどういうことだろう?と思いながらSさんに連絡してみると、他の飲み友達が最近、荒木町で遠ちゃんを見かけないから、どうしたんだろう?と言っていたら、亡くなったらしいというあやふやな情報があったという。

今の時代、皆、携帯で個人のやりとりだから、遠ちゃんの飲み友達も連絡の取りようがないとのこと…

ふむ…

遠ちゃんはバツが3つか、4つついていて、最後の奥さんとは数年前から別居中。最後の奥さんとは十数年前に2~3回、私も会ったことがあるが、彼女の連絡先は知らない…

さて、どうしようか…と思って、とりあえず葉書を書いてみることにした。

「遠ちゃん、元気にしてますか?電話しても出ない、メールしても送信できない…酔っ払った勢いで、携帯失くしたんでしょ?とにかく、至急連絡せよ!」と書いて、今日、投函するつもりだった。

しかし、投函して、万が一、遠ちゃんが亡くなっていて、奥さんの所にはがきが転送されて、それから奥さんが私に連絡してくるまで、時間がかかるだろうと思い、私はそのハガキを持って、今朝、遠ちゃんちまで行ってみた。

管理人さんに「すみません。○○号室の遠ちゃんと連絡がとれないんですけど…」と切り出したら

「えっ…あの…息子さんはいらっしゃいますよ…」と何か口ごもった感じ

「息子さんではなくて、酔っ払い親父の方なんですが…亡くなったって、噂を聞いたんですけど、違うよね?」と詰め寄る私

管理人さん「息子さんはまだここに住まわれていますが、今日もお仕事に出られました。お父さんに関しては先週の日曜日に救急車が来て、病死みたいですが…それ以上は私の口から言えないので…」と言う。

仕方がないので、息子さんがこの葉書を見て、連絡くれるのを待つしかないかな…と遠ちゃんちのポストに葉書を投函して、帰宅した。

夜には連絡があるかな…と思っても、何か落ち着かない…そういえば遠ちゃんの昔からの友達に10年くらい前に会った時名刺をもらったことを思い出すも、彼の名前が思い出せない…この際、名刺の整理もしようと思い、名刺入れの整理を始めた

あった!Tさんだぁ~!と思って、彼の携帯に電話をしてみたら、「このところ、全然連絡取ってないけど、調べてみる…」とはたまた、遠ちゃんの死亡説の真相がわからない返答。

とりあえず、待つしかないなぁ~とわかっちゃいるが、突然すぎる彼の訃報が本当なら寂しすぎるなぁ~


Ranking