まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

明日は待機

2014-10-08 11:37:19 | Weblog

当マンション、が大規模改修工事をしているので、マンションの周りには足場が組まれ、朝8時過ぎから人がベランダを右往左往している。

母との同居も急がなきゃいけないから家の中のものを本腰入れて片付けないといけないのに、窓は開けられない、人がベランダにいるからカーテンも締めっきりの暗がり…しかも騒音の中での一日家にいると気が狂いそうになる。

この1週間、母のことが気がかりでしょうがないが検査結果が出るまでは、心配してもしょうがないとわかりつつ、あまり考えないようにしても家の整理、同居、母の病状や治療など今後のことが頭の中をぐるぐる周わるし、母は毎日「どんな結果が出ても、私は受け入れようと思うからあなたもしっかりしてね。」と言われ、何とも言えない気持ちで、私は何も順調に進まない。

明日、母はCTを撮った後、先週採取された組織の結果を聞きに病院に行くので、私もついていくと行っているのに、母は頑なに拒否する。

「ママは大事なところを聞き逃すから、頼むから一緒に行かせて」と言っても「一人の方が気が楽だから」という。

私も数週間前カウンセリングを受けようと思った時、母は慌てふためき、「一緒に行く」と言うのを物凄く強い口調で断ってしまった為、それ以上、私も母を説得することができないので、今朝、母の癌友にどう思う?と相談の電話をしてみたら、

「ママがそういうなら明日は一人で行かせれば?治療とかが始まる時に家族は改めて呼ばれると思うし」とのアドバイスだったので明日はやきもきしながら麻布で待つことにしました。

冷静に考えても、先週、先生が触診と組織を採取し、検査に出して、あまりにも大変な状況だったら、私の方にすぐに連絡があるはずだし、一週間私の方に連絡がないということは大丈夫なのだろうと自分に言い聞かせる。

そんな一週間を過ごしていいる中、先日、仕事のオファーが来ました。しかもこの仕事6月頃に大至急人を探しているからと言われ、いろんな書類を直ぐに送ってと言われ、せっつかれたのに、その後4ヶ月も連絡がなかったとある語学学校。

非常勤でいいという仕事のオファーでしたが、4ヶ月音沙汰がなかった上、いきなりすぐ来てと、このタイミングで言われても、今は到底、仕事を受ける気になれず、ちょっと考えさせてくださいと電話を切った。

この仕事の返事も明日の母の結果を聞いてからじっくり考えようかと思う。


Ranking