まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

9・10(木) 晴 秋晴れ・休み5日目

2009-09-10 09:04:36 | Weblog
朝、涼しくて気持ちいい。早朝は少し肌寒い。
まりちゃんは、朝寝坊して、起きても機嫌が悪い。
今朝は手の痛みは無い。
朝ごはん食べた後に、蕎麦をゆでて食べて満足。
風が涼しくて気持ちいいので、今日は過ごしやすい。
秋晴れのいい天気で、すがすがしい気持ち。
10時半頃に、お小遣いあげたら、家から自転車で10分くらいのローソンに、お菓子買いに出かけた。と、思う。
11時になるのに帰ってこない。
近くに、セブン、ファミリーマート、サンクスなど、たくさんあるのに、何でローソンなんだろう?
おや!家の外で自転車の音がしたから、帰ってきた。
「フレッシュプリキア」なる氷ジュースかな?
買って飲んできた。空の容器だけ持ってきた。
お小遣い全部使い切ってきるから、大金を渡せない。
まあ、元気でなにより。
今日は、今のところ、手が痛いと言わない。
飲み薬
朝:プレドニン 1錠 ガスター1錠
夜:プレドニン 0.5錠 ガスター1錠
寝る前:リスパダール 0.5錠
(プログラフ 2錠は、エンドキサンの効き目が少なくなるまで中止)
エンドキサンが効いている間は、手が痛い、気分が悪いなど副作用が多すぎる。
8月19日にエンドキサンパルスしたので、1ヶ月間くらいは、副作用で苦しむ。抗ガン剤なので、髪の毛が抜ける、気分が悪くなる。
8月6日からプログラフ飲み始めて、9月3日の血液検査で、補体C3 101。ds-DNA抗体 49。それまでの補体 C3は 76。抗体は50を越えていた。
主治医はプログラフとエンドキサンを併用しろと言うけど、副作用で気分が悪くなり、暴れてのたうち回る。かわいそうすぎる。
まりちゃんが、意思表示できないので、困っている。
かわいそうだけど、対処方法をとることができない。
普通の人だと、自分の体のことを意思表示するので、主治医の判断できると思うけど、まりちゃんの場合は、できない。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9・9(水) 曇 学校休み... | トップ | 9・11(金) 晴 朝寝・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事