まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

13年12月09日(月) 曇

2013-12-09 08:30:42 | Weblog
雲があるが日が差して晴れている。

底冷えのする寒さ。

朝ごはんをネギみそ、味噌汁で食べました。

朝ごはんの後は、寒いので布団の中にいるまりちゃんです。

我が家は、まだ暖房を入れてません。厚着をしてしのいでいます。

お迎えの時間までお休みです。


9時20分にお迎えの車で施設へ

室内散歩、フリータイム

個別支援、室内散歩

一日中落ち着いて過ごしました。

室内散歩は楽しそうによく笑っていました。

午後4時10分帰宅。


毎日カルシュウムを飲んでいます。

今日も2錠飲みました。

10月から体重が4kg減りました。

カルシュウムを飲み始めてから体重が減ってきました。

ほかに原因があるのかも。

カルシュウムを飲み始めてから、落ち着いて過ごす日が多くなりました。

プレドニゾロン3mg飲んでいるので、カルシュウム不足になりがちだと思い飲ませはじめました。

SLEを発病してから6年目になります。

もっと早くから飲ませていれば良かったかな?


今までは体重が減らないので困っていたのです。

施設では、昼は弁当なのでカロリーが減った?


まりちゃんは、夕方は歯医者で歯の治療でした。


晩ごはんは、小魚の佃煮、豆腐と野菜の混ぜ物、魚で食べました。

今日は、寒いので、エアコンの暖房を少し入れました。

昼間は曇りで寒かった。

風呂で温まり就寝。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年12月08日(日) 曇 | トップ | 13年12月10日(火) 曇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事