まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

2009年3月5日(木) はれ

2009-03-05 12:40:57 | Weblog
2009年3月5日(木) はれ

朝から晴れ。気持と良いはれ。
洗濯、掃除、布団干し。

まりちゃんは、朝ご飯食べて、プレドニン飲んで、しばらくしてから手が痛いと言う。鎮痛剤飲ませてもダメ、精神安定剤のリスパダール飲ませて、2時間目から登校。
登校途中でも、「ワーワー」わめいて、暴れる。
カバンを放り投げて、「学校行かない」と言う。
まるが、「お家に帰ろう」と言うと「学校行く。」と言う。
学校まで連れて行き、大嫌いな先生に預けて、まるは帰る。
まりちゃんは、義務教育で学校で勉強させる義務が親にあるので、登校させるしかない。
プレドニン飲んで、しばらくすると「ワーワー」わめく。
気分が悪くなるのかな?
気分が高揚して暴れるのかな?
プレドニン飲んでる人、教えてください。

知的障害児のまりは、自分のことを、表現できないで暴れているんです。
今日も、2時間目から4時間、給食済ませて早退。
2月18日にエンドキサンパルスの副作用も続いているかも。
(吐き気、だるい、気分がブルーになる)など。
困ったな。
朝のプレドニン飲んだ後に暴れなくなるといいんだけど。

NHKの番組で肩こりの原因をやっていたけど。
痛む箇所と痛みの原因を作る場所が違うと。
筋肉が固くなっている場所が原因で、痛む箇所は何ともない。
まりちゃんの痛みは、手の平で、SLEでは手の平の痛みはないと医者は言う。
うーん。わからん。

昼も夜も、手の平が痛いと言うが、暴れるまでに痛みはないようだ。
痛みが継続して続くのがつらい。
昼間もリスパダールを飲ませたが痛いと言う。
痛みの原因を突き止めてあげたいが難しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年3月4日(水) 曇り | トップ | 2009年3月6日(金) 雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事