まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

2012年1月1日(日) 曇 今年もよろしくお願いします 

2012-01-01 11:22:06 | Weblog
今年もよろしくお願いします。

まりちゃんのSELの経過を記録していきます。
2008年7月18日に、血の胆を吐き、病院で調べたら肺出血している。
血液内科のある専門病院で検査が必要と言われました。

まりちゃんにとっては、つらい日々でした。
発病前も元気がなくて、つらそうな毎日でした。
全身性エリテマトーデス(SLE)を発病しているとは思いませんでした。
SLEなる病気すらしりませんでした。
入院して、ステロイドパルスを1週間おきに2回行い、肺出血が治まりました。
その後、約2ヶ月入院して、エンドキサンパルスを月1回入院して、1年間行いました。
エンドキサンパルス(抗がん剤の免疫抑制剤)はつらいです。
パルスは4日間入院します。吐き気、気分が悪い、頭痛がするなどの症状がでます。
つらい1年間でした。
エンドキサンパルスをしても、血液検査の結果で、補体C3は思ったより低くて、
SLEも燃えている状態でした。
エンドキサンパルスを1年間行い、その後はプログラフ(免疫抑制剤)に替えました。
まりちゃんには、プログラフがよく効いてくれました。
元気になり、補体C3も上がり、気になっていた血液検査の結果もほぼ正常値になりました。
普段の生活は、無理しない。お日様になるべく当たらない。強い日差しは避ける。
体を冷やさない。冷たい水にはさわらない。

今は、血液検査の数値は安定しています。
再燃しないように気をつけて生活しています。
毎日の薬は、朝(プレドニン5mg/日、プレドニゾロン1mg/日、胃薬(ガスターD 200mg/日)、
夜(プログラフ1.5mg/日(2錠))
毎月の血液検査の結果
補体C3は、97~100をキープ
補体C4は、16くらい
プログラフ(免疫抑制剤)の血糖値は、3.5(平均値)をキープ
腎臓は、ほぼ正常値。尿蛋白はでません、マイナス値(-)。

初日の出は残念ながら、曇りです。
今朝も寒い。
朝寝坊して遅い朝ごはんを食べました。
今日は、八幡神社に参拝に行きます。
昨年の正月飾りも神社で燃やします。

昼に八幡神社に参拝に行ってきました。
参拝する人が長い行列なので、先頭の横からちょこっと参拝。
御神酒を頂いて、御稲荷様を参拝してきました。
帰りにデニーズで昼食に入ったが客が少ないのでびっくりしました。
正月なのでランチがなくて、単品で結構な値段でした。
客が少ないのが、なんとなくわかりました。

一日中曇りで寒いので昼間は昼寝して過ごしました。
夕方起き出して、晩ごはんの支度して、ゆっくり晩ごはんでした。

まりちゃんは、正月早々、お月様のお迎えでかぐや姫状態です。
少し気分がすぐれなくて、体調不良の様子なので家でお休みしていました。
お出かけなしで、家で休んでいましょう。

風呂に入りさっぱりして、家の中をうろうろしてましたが、お休みしました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12・31(土) 晴 大晦日 | トップ | 1月2日(月) 晴 正月2日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事