まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

14年1月14日(火) 晴

2014-01-14 08:20:39 | Weblog
朝は雲一つない晴天。

昼間は雲がでて陽射しが遮られて気温が上がらない予報です。

風が強くて凍り付くような冷たさで寒いです。


8時前に起きて朝ごはんを食べています。

9時20分にお迎えの車で施設へ

室内活動、フリータイム

個別支援、室内活動

9:35に声だけ出していることがありました。

その後は落ち着いていました。

14:35~14:50に声を出して左手首を噛み、頭をたたくことがありました。

14:36にカロナール2錠飲みました。

午後4時15分に帰宅。


帰ってから、ウーウー言っているのでぬり薬を渡したら、額にぬりました。

まりちゃんが、ウーウー言うときは、頭痛がしていることがわかりました。

頭痛がするので、頭をポカポカ殴るんです。

頭痛がすると言えないので、痛みを我慢できなくて頭を殴るんです。

「何で頭痛がするんだよ。」と言っているのです。

家に居るときは、布団で安静にして、体を温めているので我慢できる痛みなのでしょう。

痛み止めのカロナールを飲むと、少しは楽になるのかも。

SLEは、コントロールするのがたいへん難しい病気だとつくづく思います。


施設にいるときは、休みたいと言えないので自虐行為をするのでしょう。

まりちゃんは、頑張っているのですよ。


家に帰って、ウーウー言っていたのですが、暖房入れて、部屋を温めて布団で休ませたら、

楽になったみたいで、ニコニコしています。


冬場は、寒さが厳しいので、SLEの人はつらいと思います。

晩ごはん食べてから布団でお休みしています。

元気がなくて、ちょっと心配です。

風邪気味なのかな?

葛根湯飲ませておきてみよう。

風邪の引き始めに効くから。


まりちゃんは、風呂に入り体が温まったら元気になりニコニコしています。

SLEには冬の寒さはダメージをうけるみたいです。

少し風邪ぎみなので、葛根湯を飲ませました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14年1月13日(月) 晴 | トップ | 14年1月15日(水) 曇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事