まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

2020年07月15日(木)雨曇り雨

2020-07-15 23:15:26 | Weblog
午前中は雨で、昼間は曇り、夜は雨です。
まりちゃんは、いつも朝寝でしてます。
毎日やることもないので。
一人で外出すると、体調不良になったときにこまるので。
外出は、いつも私と一緒です。
施設に預かってもらうと、体調不良になったときに、暴れるので。
精神安定剤を処方しないと預からないと言われてます。
春日部市の施設は、ほとんどが、知的障害者に、精神安定剤を飲ませます。
施設の都合で、楽に面倒みるためです。
精神安定剤を飲ませて、本人も楽になると言う理屈ですけど。
一番苦しんでいるのは障がい者です。
まりちゃんの場合は、膠原病のSLEを発症しているので、
毎日、プレドニゾロン(ステロイド)と免疫抑制剤を服用しています。
ステロイドは、多くの副作用が出て、副作用の種類も一人ひとり違います。
まりちゃんの場合は、頭痛と手首のしびれです。
中学校2年生の時に、SLEを発病してからほぼ毎日手首のしびれと頭痛に苦しんでいます。
我慢できない痛みで、狂ったように暴れます。
30分のときもあれば、2時間くらい痛がっているときもあります。
知的障害のない人でSLEを発病している人の中にも、頭痛、手のしびれで苦しんでいる人もいます。
今日のまりちゃんは、明け方の4時頃に、頭痛で苦しみました。
頭痛がほぼ毎日なので、カロナール20を飲んでます。
1回に2錠と胃薬のガスター10を飲んでます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年07月12日(日)曇り晴 | トップ | 2020年07月16日(木)雨曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事