まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

1月3日(火) 晴 風が強くて寒い

2012-01-03 10:35:24 | Weblog
晴天。風が強くて寒い。
朝は晴天で気持ちいい。
朝寝して遅い朝ごはんを食べた。
起き出して手が痛いと言う。困った。
SLEが活動しているんだ。
静かに寝ているしかないんだ。
そうすると痛みがなくなるから。
午前中は洗濯してたらお昼になった。
天気がよくて気持ちいいので、ララガーデンでカレーうどんを食べた。
まりちゃんは、頭痛がするようで、前頭部を気にしている。
ミスタードーナツでドーナツ食べて、少し紀元がよくなった。
帰宅して、掃除して、一息ついているところです。
まりちゃんにお茶入れてもらって、美味しく頂いています。
まりちゃんは、午後はお休みしてもらいましょう。
私は、yahooのGyaoで動画みます。
毎週水曜日に2話配信される。視聴は無料です。3月まで連載。
今みているのは、「風の国」韓国ドラマで高句麗(韓国ではコグリョと読む)
建国3代目王「無恤」8ムヒョル」と読む)の話。
高句麗を建国した初代王「チュウモン」、2代目王「ユリ」、3代目王「ムヒョル」の話。
チュモン没後の高句麗が、扶余(プヨ国)「テソ」王を滅ぼすまでの3代の話です。
高句麗とは、現在にたとえると、北朝鮮、中国の吉林省、遼寧省、黒龍江省の北朝鮮側、
内蒙古自治区(内モンゴル)の東北側を治めていた大帝国です。900年栄えた国家です。
589年に、隋は陳を滅ぼしてから、3回目の高句麗遠征に合わせて農民反乱が起き、618年に隋は滅亡した。隋に代わって、中国を支配したのが、唐である。唐との2回目か3回目の戦で、唐に滅ぼされる。(隋、唐との戦が70年以上続いて国が疲弊し、高句麗の内部崩壊により滅亡した。)
高句麗の最後の都は、今の北朝鮮の平壌(ピョンヤン)。

まりちゃんは、元気になって昼休み中です。

昼寝して、夕方起き出して、こじま電気に行ってヘッドホンを買ってきた。
島忠で絵本買って、やまうどんでそば食べて帰宅。
気分転換になったようで、お絵かきして遊んでいる。

夜、晩ごはんを食べてから、yahooのGyaoの無料動画配信「風の国」18話を視聴した。
実に感動的な場面でした。
高句麗の第3代王子として、「ユリ」王がチェガ(諸加)会議(高句麗の部族長会議)を招集して正式に認めたのです。
ムヒョルは、ヨンお嬢様(扶余のテソ王の甥タクロク(大臣)の娘)を、危険から守るために、医官としてクンネソン(国内城)に入れた。
ビリュブ(沸流部)に身を置いているヨジンは、ムヒョルが第3代王子になるのをみて、複雑な心境。
かつ、ヨンとムヒョルの仲よくしているのをみて無念で悔しい心境を一人で酒を飲むシーン。

まりちゃんは、買ってきた絵本でお絵かきして楽しんでいる。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日(月) 晴 正月2日 | トップ | 1・4(火) 晴 手が痛く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事