まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

13年12月31日(火) 晴

2013-12-31 09:03:09 | Weblog
雲一つない、気持ちいい晴天。

風はなく朝は底冷えのする寒さです。

朝寝坊して今朝ごはんを食べました。

布団のなかがほっかほかで温かい。


2013年最後の日ですね。


まりちゃんは、SLEを発病してから4年半になります。

手首、関節の痛みは今も毎日あります。

手が冷たくなると、指先が紫色になり痛みます。

レイノー症状だそうです。薬はありません。

朝起きて、着替えして体が冷えると手首の関節が痛くなります。

発病したときに、頭の大きな丸い輪でリング状のが2つピカピカ光ってました。

不思議な、なんとも異様な光景にびっくりしたことを今でも覚えています。

見たのは私だけです。

頭が割れるように痛いと泣き叫ぶのでした。

なにをどうすればいいのかわからず。

とりあえず、そばにあったステロイド入りの軟膏をぬってみました。

あら、不思議!

痛みが治まり、リング状の丸い輪も消えてしまいました。

2008年5月の出来事でした。

それから3ヶ月後の2008年7月17日に血痰を吐いたのです。

埼玉県小児医療センターでも受け入れ拒否され、たらい回しの末に、

東京の清瀬小児病院は、受け入れ拒否できないということで、即入院。

ここから、長い闘病生活が始まりました。

SLEでも重傷の状態で入院しました。

ステロイドパルス2回して肺出血が治まりました。

抗癌剤のエンドキサンパルス治療が1年間行われました。

つらい1年間でした。

副作用に苦しめられました。

吐き気、倦怠感、髪の毛がぬけ落ちる。

ひもで縛り付けられて点滴しました。

よく耐えてきました。

まりちゃんのSLEが目に見えて良くなってきたのは、

プログラフ(タクロリムス)免疫抑制剤を飲み始めてからです。

飲み始めて5日目頃から、元気になり顔色が良くなりました。

プレドニゾロン(ステロイド)も、今では日に1mg×3個です。

タクロリムスが血中濃度が低いと補体が下がります。

体調により血中濃度に変化が現れます。

ステロイドの副作用で肌が弱いので、昼間は日に当たることは避けています。


昼間、春日部イオンモールに行ってきました。

マックでコーヒー飲んで、少しお休みしてからうどん食べました。

そのあと焼きたてメロンパンを食べてきました。

昼間は風もなくて穏やかなので、午後は自宅で洗車しました。

部屋掃除を少しして、正月飾りをだして新年を迎える準備。

夕方自転車で、晩ごはんの買い物に出かけました。

ごはんに、キンピラごぼう、ひじき、サラダ、小魚の佃煮にしました。

パンを買ってきて食べ過ぎたようです。お腹いっぱいです。

夜は食べ過ぎたので少し休んでから、風呂に入り、寝るだけです。


今、22時過ぎところです、

2時間で2014年元旦です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする