気ままに

大船での気ままな生活日誌

9月30日 東慶寺 金木犀の香り

2014-09-30 18:31:01 | Weblog

9月末日。東慶寺の金木犀の香りをお届けします。えっ!香りを届ける?ご心配なく。ぼくの写真には仕掛けがしてあり、花の部分を軽く、撫でてもらうと、ぷーんと金木犀の香りが流れます。本当ですよ。やってみてくださいね。

北鎌倉駅から歩きはじめ、東慶寺に近づくと、ほのかに甘い香りが漂ってくる。おっ!金木犀の香りだ!普段は目立たないが、この時期になると、お寺の参道口の、大きな金木犀の存在に気付く。近づくと、もう真っ盛りといってよいほど小さな花をいっぱいつけていた。

香りを嗅ぎたい方は、下の写真の、矢印の花をマウスで撫でてください。

えって!香ってこないって?そうそう、忘れてました。撫でながら、歌舞伎の”外郎売り”の早口言葉を言う必要があります。

本当に東慶寺の金木犀?と疑う人あらば、これをみよ!

境内は花盛り。





野葡萄はもう一息。見頃は来週カナ。

では、みなさん、よい10月をお迎えください。すぐ、年の暮れですね。早くこいこいお正月!

訂正
はじめ、今日が10月1日かと思って、タイトルも10月1日としてしまった。9月30日と訂正します。
ボケたかな。そういえば、ボケが狂い咲きしていたっけ。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菱田春草展 | トップ | 松籟院の秋の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事