気ままに

大船での気ままな生活日誌

カルミアの花が咲いたよ

2020-05-10 09:42:00 | Weblog

おはようございます。

ぼくはどういうわけかカルミアの花が好きである(笑)。いつも東慶寺やフラワーセンターで初見をするのだが、今年はコロナでまだどちらも閉門している。うちのマンションの中庭にもあったのだが、何年か前の台風かなにかで枯れてしまった。

それが、今日の朝散歩で偶然、カルミアの咲き始めを見ることができた。いつもと違うコースで、常楽寺の裏山の近くを歩いていたときである。裏山の山頂あたりに木曽義仲の嫡子、義高と、許嫁だった頼朝と政子の子、大姫のお墓があるのだ。昨日、常楽寺を拝観したのだが、ここをはずしていたので、朝、お参りに行ったというわけ。ご両人のおかげかもしれない。

カルミアは金平糖のような蕾がかわいい。だから、咲き始めの頃が一番いい。

散歩途中に出会った初夏の花々。

ユキノシタ。円覚寺で初見が多いのだが、ここも閉まっている。

ニオイバンマツリ。大巧寺で初見が多いが、今年はみかけない。これも台風でやられたのかも。

マツバギク 海蔵寺で初見が多いが、ここも閉門。

なでしこ

クレマチス

ほかにもいろいろな草花が咲き誇る。

木々の花も。

クスノキ

うちの前のエゴノキも、もう、こんなに咲いています

池江璃花子さんも1年振りのプールで笑顔。

苦しい闘病の一年を乗り越えて、見事、ここまで復活、ほんとによかったね。

それでは、みなさん、璃花子さんに力をもらって、今日も一日、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界で一番美しい本 ベリー... | トップ | 常楽寺物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事