気ままに

大船での気ままな生活日誌

稲村ケ崎からの白銀の富士 熱海富士、翠富士は白星ならず

2023-11-18 22:16:46 | Weblog

こんばんわ。

今朝、我が家から素晴らしい白銀の富士がみえた。一旦、消えかけた雪化粧が復活してきた。

朝食後、早速、湘南モノレールと江ノ電を乗り継いで稲村ケ崎へ出掛けた。ここからの富士見は絶景スポットとして知られる。

到着したときは、富士山頂に雲がかかり、また強風で、波も荒く、ゆっくり絶景を楽しむことは出来なかった。でも、ツワブキが咲いていたのはうれしかった。

左に江の島、右に富士。七里が浜に打ち寄せる波が荒い。

傘雲がなかなか取れてくれない。

真白き富士の嶺の像

コッホ博士の碑につづく石段沿いのツワブキの花。

ここから、もう一度、富士山と江の島を眺める。

・・・・・

九州場所7日目

富士見のあとのおすもうも富士の四股名をもつ力士を応援したが、どちらも倒れた。熱海富士と翠富士。

熱海富士はライバル平戸海に負ける。両力士は十両時代からのライバルで、北の富士さんは熱海富士を、舞の海さんは平戸海をいずれ横綱になると推していた。平戸海が先行したが、熱海富士が盛り返してきている。

ノッポとちび対決。北青鵬と翠富士。

水入りの大勝負。8年振りだとか。

水入り後、翠富士が仕掛けたが、さいごはつぶされた。

よくやった翠富士。まだ2敗。優勝戦線に残っている。

優勝候補の琴ノ若、宇良のとったりに屈する。初黒星。

貴景勝までつられて黒星。豪の山つよい!綱は遠くになりにけり。

高安、難敵の明生に快勝。白星先行。

一山本も負け、幕内全勝なし。また混戦模様。

十両は大の里1敗で単独トップ。二所の関親方(元稀勢の里)がにんまり(うしろにいる)。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今日の夕月(六日月)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野富太郎記念庭園 琴ノ若、6連 | トップ | 朝乃山の初日 貴景勝を撃破  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2023-11-18 23:02:36
こんばんわ。

>今朝、我が家から素晴らしい白銀の富士がみえた。

富士の良さをこちらで再三見せていただいて嬉しいです。

>早速、湘南モノレールと江ノ電を乗り継いで稲村ケ崎へ出掛けた。

いやー、なんとも贅沢な富士見ですね!
けっこう寒かったんではないですか?

>傘雲がなかなか取れてくれない。

かもめ?も飛んでいて絵になりますね~。

>真白き富士の嶺の像

ボート遭難事故の碑なんですね。
メロデイは何となく思い出せます。

ここにもツワブキの花が!
それにしてもmarboさんのエネルギッシュな散歩には頭が下がります!

>ここから、もう一度、富士山と江の島を眺める。

富士5景、堪能させていただきました。

はっはっは、熱海富士に翠富士ですね。
気がつきませんでした!

翠富士は特に応援していましたのに残念無念でした。

>北の富士さんは熱海富士を、舞の海さんは平戸海を将来の横綱と褒めていた。

そうでしたか!

>よくやった翠富士。まだ2敗。優勝戦線に残っている。

惜しかったです。

>優勝候補の琴ノ若、宇良のとったりに屈する。初黒星。

宇良も好きですが、意外でしたね!

>貴景勝までつられて黒星。豪の山つよい!綱は遠くになりにけり。

確か後輩でしたっけ。
貴景勝の突き押しを上回るとは!

高安も優勝させてやりたいですが、天は味方してくれませんかね?

>二所の関親方(元稀勢の里)がにんまり(うしろにいる)

はっはっは、よくご覧になっていますね。
一山本も絶好調でしたのに・・・。

六日月、クレーターまで見えてすばらしいです。

有難うございました。

おやすみなさい。
絶景かな (アナザン・スター)
2023-11-18 23:25:25
富士山の写真を撮るって、凄いことです。
遠くからの者には、寒い中をと感謝ですわ。

ありがとうございます。
寒くて、風も強く、洗濯物を干すのと仕舞うのだけに外に出ました。
夜間、宙は曇っております。

おやすみなさい。
湘南モノレール (ヒロリン)
2023-11-19 04:44:23
「湘南モノレールと江ノ電を乗り継いで稲村ケ崎へ出掛けた。」

というのに反応しました。

大船の方は、そういう行き方をなさるのでしょうか。

私は、藤沢に出て、江ノ電で行くのが普通だと思って
いましたので。
Unknown (雪椿)
2023-11-19 07:43:28
富士山🗻はいつ見ても良いです
毎日、富士山を見られるのは羨ましいです

朝起きて富士山に、おはようと挨拶して。
夕日に照らされた富士山に今日も無事に過ごせました
お休みなさいと手を合わせて挨拶して終わるような
1日を過ごしてみたいです

窓を開ければ港が見える
淡谷のり子さんの歌のように
窓を開ければ富士山🗻が見えるのは羨ましい事です

相撲は水入りは本当に久しぶりに見ました
お互い疲れただろうなと思いました

琴ノ若も負けてしまって。
熱海富士も負けてしまって。

霧島は危なげなく勝ちましたけど
まだ、強いのか?弱いという事はないだろうけど
負ける時はもろいですね
まだまだですね

霧島は、一足先に大関に昇進してて良かったと思います
まだ、関脇で大関争いしてたら
大変だったと思います

貴景勝も負けてしまって

休場していて今日から出る朝乃山が対戦相手で。
朝乃山にも負けるとなると横綱昇進どころではなくなりますが

でも朝乃山に勝って欲しいです。
九月場所に友達と国技館に観戦した時に浮かれて買った
朝乃山のうちわをテレビ観戦で振り回して応援する事ができます
朝乃山は
本当に怪我してなければ初日から出ていたらと思い残念です

稀勢の里が現役の時は、名入れのタオルとか、うちわとか応援グッズを販売していたのか?
稀勢の里のキーホルダーとか他のグッズは国技館に行くたびに買ってましたけど

あの頃は
タオルやうちわを振って応援するどころか、取り組みを見るのが恐くて顔をおおった手の隙間から、テレビ画面を見たりして勝ったと分かってホッとしてたので、うちわを振り回して応援などできる余裕はありませんでした

国技館で
うちわを買って、
力士の缶バッチが売ってて
人気の親方の現役時代の写真のバッチもあったので
稀勢の里のバッチも勝ったけど

使う所がないので、他の稀勢の里がグッズと一緒に、しまっています
キーホルダーなどはバッグに付けたりしてましたが
他の物は使って、無くすと嫌なので使わず記念にしまってあります

稀勢の里が出てた
相撲の本やら、新聞なども保管してますが、整理すれば良いとは思ってもまだ片付けられません
これらの物を、もう片付けてもいいのかな?と思えるような
お相撲さんが出てきて欲しいけど
霧島も朝乃山も熱海富士も
まだまだ
稀勢の里にはかないません
多分、このままずっと私の中では稀勢の里が1番であり続けると思います
小父さんさま (marbo)
2023-11-19 09:44:16
>けっこう寒かったんではないですか?

とにかく強い風で波しぶきが道路まで飛んできていて、寒いし、引き返そうと思ったのですが、ここまで来て引き返してはもったいないと。

>かもめ?も飛んでいて絵になりますね~。

よく気づかれましたね。とんびだと思いますが、偶然、入っていました。

>真白き富士の嶺の像。ボート遭難事故の碑なんですね

そうです。真白き富士の嶺、緑の江の島、・・今は涙。

おすもうも大混戦になってきましたね。今日から朝乃山も参戦で、面白くなります。

ありがとうございました。
アナザン・スターさま (marbo)
2023-11-19 09:47:54
きれいな富士山を見ると、つい稲村ケ崎へと。でも、潮風が強くて、吹き飛ばされそうでした(笑)。その点、今日は最高、富士山もきれいだし、どこへ行こうかと思案中です。ありがとうございました。
ヒロリンさま (marbo)
2023-11-19 09:53:24
稲村ケ崎の富士見には湘南モノレールをよく使います。車中(いくつかの駅の)から富士見を楽しめるし、終点の湘南江の島駅のテラスからもばっちりです。一度、どうぞ。江の島に行く時は藤沢からバスか小田急ですね。
雪椿さま (marbo)
2023-11-19 10:09:03
朝夕、富士見の出来る場所に住むことが出来て、運が良かったと思っています。何はなくても富士山です(笑)。

お相撲も朝乃山が今日から出場とのこと面白くなりますね。8連勝で、三役入り!とはいかないでしょうが。今日の貴景勝だけには勝ちたいでしょうね。貴は負ければ綱がぷつんと切れますね。朝乃山うちわで応援してください。

稀勢の里のあとがまに大の里を期待しています。十両優勝すれば、新入幕でしょうね。親方の指導がいいのでしょう。友風も好調で、いい稽古相手になるのでは。

霧島、もうひとつですね。鶴竜親方の指導が足りないのでは(笑)。ぼそぼそと文句言われてもね。(笑)。でも、後半、一気に霧が晴れ、白星街道驀進かも。

ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事