気ままに

大船での気ままな生活日誌

ヱビスビール記念館

2018-09-08 09:54:54 | Weblog

おはようございます。

昨日、恵比寿ガーデンプレイスで映画をみたあと、ヱビスビール記念館に寄ってきた。初めての見学で、なかなか面白かった。

では、ギャラリーに入ってみましょう。

この地で、日本最初の本格的なビール工場が出来た。1889年(明治22年)竣工。

1890年発売のヱビスビール。

1899年(明治32年)、銀座8丁目に直営のビアホールを開業。

人気のおつまみ。海老と蕗の佃煮。

美人画ポスター

文豪もヱビスビールを書いた。

漱石の”二百十日”

宣伝にも使う(笑)。

内田百聞の”御馳走帖”

百聞さんは、小鯛の塩焼きが好物だった。

戦時中、ヱビスビールの名前は消えたが、1971年(昭和46年)に蘇った。

現在のラインアップ。


売れて売れて、えびす笑い(笑)。

今朝、9月8日のお月さま。10日が新月、25日が満月。中秋の名月は、24日と今年は1日前倒しです。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で。ぼくは午前中は、錦織圭のチェックと、大谷翔平、田中将大の観戦と大忙し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三大テノール/夢のコンサート... | トップ | 大谷、3戦連発19号 田中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事