気ままに

大船での気ままな生活日誌

この人をみよ 

2012-09-23 11:08:33 | Weblog
東京駅丸の内北口のオアゾのビルの前のベンチで座っている、この人は誰だ。


もっと近づいてみよう。ただのおっさんの顔じゃないか。説明のプレートがあるぞ。腰をかがめて、小さな字を読んでみると・・・


た、ただのおっさんではなかった。た、たたた辰野金吾。 し、失礼しました。何でこんなところに座っておられるのか。な、なななんとな、”1914年に東京駅丸の内駅舎を設計”とな。


たった今、ほぼ復元なった東京駅舎の写真を撮ったばかり。あまりの偶然にびっくり。戦災で失った南北ドームなどを復活、辰野金吾創建当時の姿に戻るのだ。お喜びもひとしおであろう。それで、雨の日も風の日も、駅舎を見上げていらっしゃるのだ。この人をみよ。

東京駅舎


北口ドーム


正面車寄せ


正面


駅舎をスクリーンに見立て、CG映像を投影する。22.23両日。午後8時から20分おきに3回。観覧席はこの空き地。7時から開放するとのこと。お近くの方
はどうぞ。ぼくは、残念ながら行けません。

空き地に映写機が設置してある。


前日にリハーサルが行われた。NHKの9時のニュースでやっていました。その様子を朝日新聞記事から。テーマは”時空を超えた旅”。

・・・・・

この人もみよ。
イチロー、今朝も活躍、ホームラン含む3安打。もうとまらない。ワールドチャンピオンに向かって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルニューオータニの美術館 | トップ | 日馬富士、連続全勝優勝 横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事