気ままに

大船での気ままな生活日誌

江の島が陸続きに

2020-05-08 22:41:19 | Weblog

こんばんわ。

今日の近隣散歩は江の島へ。朝、富士山がきれいだったのでね。思いがけず、江の島が陸続きになったところに遭遇。収穫のあった”健康散歩”だった。

小田急江ノ島駅舎の改修工事がほぼ完成していた。本当は東京五輪2020の江の島開催に備えたのだけどね。

江の島へ渡る橋。入り口に五輪記念碑が完成していた。

この弁天橋から見る富士山。午前中なので、まだ、きれいに見える。

江の島は観光客ゼロでご覧の通り。初めて見る光景。

今日はここを登らず、海岸へ。そこから陸地の東浜方面を見てびっくり。なんと東浜の砂浜が江の島まで続いている!陸続きに!橋をつかわず、ここまで来られる。この砂洲をトンボロという。これは、太陽と月が真向いの一直線となる大潮のときに生ずる現象。そういえば、今朝、満月をみたばかり。お月さまのおかげ。

江戸時代の浮世絵の江の島は陸続きになっている場面が多い。

帰りに東浜から撮ってみた。浮世絵のようには撮れなかったが、間違いなく繋がっていた。

江の島陸続きは初めて見る!コロナ禍で近隣健康散歩だけになりさびしいが、このように、身近な場所でいろいろな発見があるのはうれしい。

我が家から夕富士。

夕食後、十六夜の月の出。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


小田急江ノ島駅舎の黄金イルカ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の満月はパープルムーン | トップ | 世界で一番美しい本 ベリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事