気ままに

大船での気ままな生活日誌

横浜美術館コレクション展(1)いのちの木

2019-07-24 08:06:33 | Weblog

おはようございます。祇園祭の京都からの投稿です。昨日は、蓮のお寺を訪ねたり、宵山で屏風まつりを楽しんだりしました。今日は、いよいよあとまつりのクライマックス、山鉾巡行。わくわく。

原三渓展の横浜美術館では、コレクション展も同時に開催されている。これがまた、なかなか面白く、かつ写真撮影OKだったので、紹介したいと思います。以下の五つのテーマで、淺井裕介、今津景、菅木志雄の3人のゲスト・アーティストの作品を当館のコレクション約280点と共に展示し、共鳴させるという展覧会です。

五つのテーマ

Ⅰ いのちの木

Ⅱ まなざしの交差
Ⅲ あのとき、ここで
Ⅳ イメージをつなぐ
Ⅴ モノからはじめる

まず、”いのちの木”から。

ゲスト・アーティストは淺井裕介

ミロ、シャガールらが描いた動物や植物を念頭に、浅井が描いた巨大な壁画、”いのちの木”。

中央部。

左側。

右側。

いのちの木の主幹。いろいろのいのちが蠢いている。

壁画制作のためのドローイング。

参考までに。

(つづく)

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

法金剛院の蓮

宵山のひとこま。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原三渓の美術/伝説のコレクシ... | トップ | 横浜美術館・コレクション展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事