気ままに

大船での気ままな生活日誌

京都の紅葉(17)祇王寺

2016-11-23 16:32:03 | Weblog

2016年11月18日 祇王寺

紅葉の祇王寺を訪れたのは、去年が最初。そのときの紅葉はイマイチだったので、今年は期待した。平家物語にも登場する尼寺。清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わりで都を追われ、母と妹と共に出家し、ここに入った。紅葉は見頃に入っていたが、悲恋の尼寺にふさわしい、ひっそりと色づくようなもみじだった。

山門

もみじ

祇王寺の苔の種類

竹林と苔

草庵


嵯峨菊

祇王、母・刀自、妹・祇女の墓と清盛の供養塔

祇王寺に別れを告げ、ぼくは一旦、分かれ道まで戻り、清凉寺(釈迦堂)方面へ向かった。

(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の紅葉(16)壇林寺 | トップ | あっぱれ稀勢の里 鶴竜も粉砕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇王寺 (雪椿)
2016-11-23 19:56:15
悲しい歴史がある祇王寺は、静かな佇まいの寺で
好きです
ずっと、ずっと昔に、こんな奥まった所に身を隠す
ようにひっそりと暮らしていたんだなと
思ったものです
返信する
雪椿さま (marbo)
2016-11-23 22:04:04
今でこそ、嵯峨野は人気の観光地ですが、祇王が隠れ住んだ頃はひなびたところだったでしょうね。
苔庭の綺麗な頃にも訪ねてみたいところです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事