まどか先生の「ママ達のおやつ」

ママの笑顔は、我が子が幸せであるためのママ・マジック。ママが笑顔であるために、この「おやつ」が役立つことを願っています!

優しい言葉、満面の笑顔

2007年08月29日 | にこにこ
「なんでこちらの人たちは、顔が怒っているのだろう・・・?沖縄の方々は、見知らぬ人にも必ず笑顔からはじまりますよね?私を含めて都会の人は、知らない人には笑顔はみせませんね・・・いつからこんなに警戒心が強くなったのか?それとも無愛想になったのか?・・・自分自身を正すのにも、本当に沖縄は良いきっかけになりました。
昨日も娘と近くまでお買い物に行きましたが、ほんの2,3時間の間に、子どもを大声で怒鳴る親に2組、大声でケンカする夫婦、おじいちゃんを大声で怒鳴る娘・・・今日はどうなっているの?と思うくらいに、イライラしている人達に遭遇しました。
このところの暑さで、人が皆、苛立っていることは何となく私も理解できますが、本当にこの頃はなんだか変ですね。全体的に・・・。」

 夏休みに沖縄に家族旅行に行かれて、先日私がブログに登場していただいたママからのメールです あまりに、このママの感性が印象に残ったので、また、ブログにそのままで書かせていただきました

 主人が、後ろ髪を引かれる思いで、心身共に癒された沖縄の病院を退院し、こちらの病院にリハビリのために再入院した、というメールを私がお送りしました。そこに「こちらの病院では、ドクターも、看護師さんも、患者さえもみんな忙しそうで、硬くてぴりぴりした空気が流れている・・・」と表現した、そのお返事にいただいたメールです。

 道を尋ねられて、親切に教えようとしたとたん拉致され、殺害されて山中に埋められてしまう・・・ そんな卑劣で残忍なことが起こる時代です。
世の中の母親達が、愛するわが子に・・・
  「知らない人に声をかけられても、決して答えてはいけないわよ。怖い人かもしれないのだから ニコニコしたり、口をきいたりしては絶対にいけません
と教えることを、決してまちがっている、とは言えないでしょう

 私は、電車の中や町中で、お制服姿の小学生達がいると、とても気になり、ついつい様子に見入ってしまいます 何を話しているのかしら?何をしているのかしら?と・・・
 相手が気づくと、必ず私はその子達ににっこりと微笑みかけてしまいます
 すると、10人中5人の子ども達が、私の顔をキッと怖い顔をして見つめ返します
 そして、残りの半分は、とても困ったような顔をして、目を逸らします 決して誰1人として、微笑み返す子はいませんねえ・・・
 さすがに電車通学をする子ども達。お父様やお母様の教えは徹底し、子ども達もしっかりとそれを守っているようです
 私は、そのことにあらためて感心するとともに、そんな殺伐とした時代になってしまったことを、あらためて実感し、とても悲しい気持ちになるのです

 まどか先生の笑顔が好きです・・・いつも、笑顔のまどか先生に癒されます・・・ そんなふうに言っていただけることが、私の何よりの喜びです。
 そして、そんなふうに言っていただける時、私に笑顔を与えてくれた父や母に心から感謝します
 けれど、そんな私の笑顔は、電車の中の子ども達からは何より一番拒絶しなければならないもの、怖いもの、として拒否されてしまうのです・・・そんな時代なんですねえ

 でもね、やっぱり、それでも私は思うのです
どんなに時代がかわっても、ご家庭では「笑顔」を大切になさっていますか?お母様は、愛するわが子に、満面の笑顔を見せてあげていますか?
 
 ご家庭の中にあたたかい笑顔があれば、きっと子ども達には自然に「笑顔」が身に付くでしょう

 昔、キャビンアテンダントの笑顔は、みえみえの作り笑顔で、あまり嬉しいものではない、などと言われた時代がありました
 確かに、世界中のさまざまの航空会社の飛行機に乗ってみると、日本の航空会社のキャビンアテンダントほど、あまり満面の笑顔、というものを見せません。

 でも、この夏、私は主人が入院していた沖縄と横浜を往復するために、頻繁に飛行機を利用した時、JALのみなさんの笑顔に本当に救われました
 チェックインカウンターでの笑顔、ラウンジでの笑顔、機内に入った時に見る笑顔、毛布をもらう時の笑顔、コーヒーを渡してくれる時の笑顔、お気を付けて、いってらっしゃいませ、と声をかけてくれる時の笑顔・・・
 もしそれが、職業上、訓練の上にできあがった笑顔であったとしても、「にこりともしない、怖い顔」の数倍、数十倍、人の心を癒しますよね

 優しく穏やかな言葉遣い、人を和ませる笑顔・・・
これは、人が人として存在する上での「最も基本になるもの」ではないか、とまで痛いほど思った夏でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ室にて・・・ | トップ | 高級車と制服 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にこにこ」カテゴリの最新記事