私の長年の夢だった「クラブ・マナーズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
幼児教室マナーズを、単なる「小学校受験準備のための教室」にするのではなく、私立小学校入学した後も、子どもを豊かに成長させ、その子どもをサポートするお父様やお母様に、より素敵なご両親として年を重ねていただく something special を提供したい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
お子様がマナーズに通い、受験準備をする時間はあくまで教室との縁の「プロローグ」であって、その後も長い長い素敵なお付き合いをしていきたい・・・
ここ半年、やっと、その「クラブ・マナーズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
昨日は、青山フラワーマーケットの「hana-kichi青山店」で、お花のレッスンをお願いしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
参加者は、あと1週間で入学式を迎える新1年生から、立派に成長した新中学1年生までの7名。ブーケ作りに使う20本のお花選びから、その子の個性がよく見てとれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
小さなブリキのバケツに入った花々。そのまわりを、何度も何度も歩きながら、1本1本吟味して花を選ぶ子もいれば、あっさり20本を選んでしまう子もいる・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
新5年生の男の子は、ピンクや赤い花を選び、自分のバケツに入れていったあと、最後に黄色の花を1本選び、バケツに入れたとたん、感嘆の声をあげました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
彼は、本当に興奮している様子でした。この時、まさに彼は自らの「気づき」によって、五感から震えるような感動を感じたようでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
「ここに白い紙がありますね。この白い紙の長さくらいに、全部のお花の丈を切ってください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
先生のそのお言葉を聞き、今度は子ども達は慣れない手つきで花バサミを使い始めました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0056.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
いやいや・・・子どもとは、本当におもしろいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
長さが揃った花々は、今度は子ども達の手の中で、徐々に束ねられていきます。
1度に5本を束ね、テープで巻き、また次に5本を束ねてテープで巻く・・・そして、最後にその4束を1つにまとめ、やっとブーケが出来上がります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
途中、花の色や花弁の形、葉っぱの形を見ながら好みの束にまとめ、すべてを一束にするときにも方向を変えたり、束の前後左右を入れ替えたりしながら、自分のイメージするブーケに仕上げます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
最初は1本1本の別々の花だったものが、すっかり一つのまとまりとなって、花々は調和し、一層美しさが映えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
気に入った包装紙に包み、できあがったブーケを両手に持ったときの子ども達の満ちたりた顔・・・単なる笑顔というのではなく、そこには間違いなく「達成感、満足感
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
今日の会は「お花のレッスン」「お花のアレンジメントのクラス」でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hawaii_plumeria.gif)
とは言え、単にブーケを作る方法、スキルを学ぶだけでは、あまりに残念です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
けれど、花の手触り、香り、パチンと切った時の音、まとめていくときのワクワク感・・・これは、実際に経験することでしか味わうことのできないものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
本当の学びとは、スキルを習得することではなく、五感から体で感じる感動であり、成し遂げたときの充足感、安心感、達成感である・・・私はそう考えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
語学を学ぶことでも然り。言語は「手段」であって、言語学者のように、言葉そのものの研究をする以外は、決して手段以上のものではありません。どんなに「星がstar、花がflower」であると知っていても、何も意味をなしません。それは、自宅の電話番号が言えたり、幼稚園や保育園の名前が言えることと同じなのですから・・・
先生はレッスンが終わったとき、こんなふうに話してくださいました。
「今日、あなた達が作ったブーケを、明日も、あさっても、しっかりと見てくださいね。きっと、お花は違う表情になっていると思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
そうですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
「良い音楽を聴く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
明日、自分で花瓶にお水を足し、四方からブーケを眺めると、使いにくかった花バサミの手に残った感覚、花の種類によって違うパチンと切ったときの音、茎の手触りを思い出すでしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
子ども達が楽しみながらも、苦労して作ったブーケは、明日はどんな表情をするのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)