鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

489系サンダーバードを緊急撮影しました

2010-07-19 | 485・489系

 きょう7月19日は非鉄のつもりで、午前の用事を終えて帰宅した後はゆっくり知り合いに手紙を書いていました。書き終えて何気なく掲示板を見ると、JR西日本のサンダーバード28号と折り返しの37号に車両不具合が発生し、金沢の489系が代走するとの書き込みが。ほぼ同時に信頼する友人からも同内容のメールをもらい、これは確度が高いと急きょ出動しました。

 時間的には湖西線へ行けなくもなかったのですが、京都駅での乗り継ぎ時刻を調べるのが面倒で、余裕を持って撮影ポイントに着けるJR京都線内に行くことにしました。和倉温泉から来るサンダー28号は、4076レ(本日は月曜なので運休)の後からやって来る特急なので、この時期バリ順になるのはあそこだろうと、山崎-島本へ急ぎます。
 さすがにボンネット型特急の人気は高く、そこかしこでカメラを構えるファンの姿を見かけます。私が考えている場所も車窓から見ると、すでに男女二人の方がおられ、到着して挨拶すると邪魔にならないよう後方に場所を確保します。お話をしていると、西日本鉄道情報発信の掲示板で書き込みをお見かけする「RX」さんでした。

 サンダーバードやスーパーくろしおの回送などで練習撮影しながら待っていると、後からもう二人お見えになりました。ヨンニッパなど素晴らし機材をたくさん持っておられる方で、撮影終了後にお話させてもらったところ、「JR優等列車と寝台特急日本海号系掲示板」の「メダリスト」さんとわかりました。きょうは同掲示板の方にご縁がある日だったようで、大阪発のサンダーバード37号の撮影のために移動したポイントでは、「ドライモン」さんがおられ、続いて同掲示板の管理人でおられる「よさこい」さんも到着され、3人で撮影しました。現場に出かけるからこそたくさんの方と知り合うことができる典型みたいな日で、写真の出来栄えに関係なく、楽しいよい日でした。

 さて、4028Mの撮影はD300に70-200のズームと×2のテレコンを装着し、手持ちで臨みました。ポイントを16時50分ごろの通過と考えていたのですが、湖西線の志賀-蓬莱へ出動されていた「さくら2号」さんより、16時35分ごろに同区間を通過との電話をいただき、結構遅れていることが判明しました。和倉温泉から金沢まで運転した683系から金沢特発の489系に乗り換える時間や、車両性能の違いから遅延したのでしょうか。いずれにせよ、具体的な遅れ情報をいただき、待つ身としては大変助かりました。
 列車は遅れを見込んだ予想通り、17時過ぎにやって来ました。複々線区間で太陽の位置がずいぶん下がって来ていたため、少し架線の影が気になるものの、よい雰囲気で捉えることができ満足しています。

 本日、ご一緒させていただいた皆さま、どうもありがとうございました。

2010-7-19 JR東海道線山崎-島本 4028M 489系H01編成(金サワ)
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,×2テレコンバーター使用,310mm,ISO 400
1/1000秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
 
 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の瀬田川を渡る専貨886... | トップ | ちょっと遅かった 向日葵 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダリストさん (まむし)
2010-07-27 00:26:13
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。そして拙ブログにようこそ、おこしくださいました。

こんな下手っぴいな写真のブログですが、またご覧いただき、ご指導よろしくお願いします。

私も山崎界隈はよく出没しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
初投稿です (メダリスト)
2010-07-24 09:18:08
先週はこの場所でありがとうございました

ボンダー通過まで時間があったので友人を向日町操車場まで案内してました

あの界隈はしょっちゅうウロウロしてますので今後ともよろしくお願いいたします
返信する
トヤキです。さん (まむし)
2010-07-22 22:36:39
こんばんは。
ほんと、楽しかったですね。また、よろしくお願いします。

そうか、雷鳥に関しては「さよなら」をやってしまったので、後に引けないのですね(笑)
で、臨時サンダーの代走なら「臨時」だけど、定期代走なら何にもなしなんですね。笑い話みたいですね。

「特急」というHMでいいんですけれどね。
返信する
ヘッドマーク (トヤキです。)
2010-07-22 00:04:26
こんばんは。

先日は大変お世話になりました。楽しかったですね!またよろしくお願いします。

さて、ボンダーのヘッドマークですが、雷鳥に関しては、五年ほど前に「さよならボンネット雷鳥」と大々的にやった絡みで本社サイドからマークは付けないように指示が出てると聞いてます。また、1月は臨時サンダーの代走で「臨時」マークつきでしたが、今回は定期サンダーの代走だったが故に何もなしだったと推測してます。

でも、やっぱり何か欲しいですね。無地でも有るか無いかで全然印象が違うと思います。
ボンダーを見ると震災時に「スーパー雷鳥」のマークをつけて疾走していたボンネットを思い出すのは私だけでしょうか?
返信する
☆寝台特急日本海さん (まむし)
2010-07-21 22:50:36
こんばんは。久しぶりです。
そうですか、用事があって撮影できませんでしたか。残念ですね。かく言う私も用事があって、そもそもは非鉄の日と思っていました。紙一重で撮れたようなものです。
現場で、いろいろな方とお話できるのは楽しいですよ。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-07-21 22:48:06
情報は金沢にいる方らの書き込みでわかりますね。金沢駅の案内放送で車両がかわることはわかるでしょうし、そもそもの車両の動きも注視されているようですね。
返信する
福井在住さん (まむし)
2010-07-21 22:46:28
こんばんは。
サンダー代走だと蛍光灯って決まっているのですか?まさか?
時間の余裕のある局面では何か付けてほしいなあ。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-21 22:44:51
うーむ、側面表示がどうだったか記憶に定かでありませんが、出ていなかったのかなあ。ちょっと、わかりません。
HMは485のように幕をカンタンに回して表示を変えるわけにはいかないので、断念されたのかもしれませんね。
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2010-07-21 22:42:07
あらあら、ぞれは残念でしたね。
やはり急きょ登板だったので、まさかと思われた方も結構いらっしゃたのかもしれません。
私も幸運でした。
返信する
YOSHIさん (まむし)
2010-07-21 22:40:46
こんばんは。
今回は和倉温泉駅発の28号で、おそらく和倉温泉出てから異常が見つかったのかもしれませんね。そこで、予備車としてすぐ使えるのは489しかなかったということでしょう。
結構、はくたかの代走にも入りますし、今や金サワの栄光の代打要員ですね。
返信する
monさん (まむし)
2010-07-21 22:37:47
試験無事に終わったようで何よりでした。
おっしゃるようにHMはなんとかしてほしいですねえ。臨時幕はあるはずなので、それを付ける暇もなかったのでしょうか。
蛍光灯むき出しは確かに、ちょっとさびしいですね。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-07-21 22:35:33
そうですね、やはり挑戦は大事ですよね。
結果的にうまくいかなかったとしても、そこで何か学ぶものはあるように思います。
欲張りすぎたのか、なんなのか。きっと次回の京都駅での撮影に役立つことでしょう。
返信する
ガトーさん (まむし)
2010-07-21 22:33:25
こんばんは。
ヘッドマークなんですが、「ほくたか」号用は素敵なものがあるのですから、なんとかしてほしいですね。せめて「臨時」か「特急」か。
凝ったデザインは難しいかもしれませんが、文字で雷鳥とサンダーバード作ってくれたら、楽しいのになあと思いますね。
返信する
あきちゃんさん (まむし)
2010-07-21 22:31:04
こんばんは。
大糸線遠征お疲れ様でした。頸城大野の田んぼの緑、さぞ美しいことでしょうね。風が吹くと稲がさざ波のように動くことでしょう。
平岩の例のホテル先のトンネルでしょうか。午後、順光だったと思うので、よいお写真になったのではないかと思います。
私はキハ52は5月で区切りをつけました。でも、なんとか残ってほしいですね。臨でもいいので。
返信する
taccoさん (まむし)
2010-07-21 22:26:12
こんばんは。いつも485、489への熱いメッセージ感謝します。そうですね、大阪方が501、金沢方が栄光のトップ。
望遠で撮影後、肉眼で私の横を駆け抜けていく姿を追う時、いやでも車番が目に入りました。
こんなに活躍する489なのですから、あとの2編成も戻してほしいですねえ。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2010-07-21 22:22:53
阪神でいうなら、桧山?最近では関本かなあ。本当にここぞという時に活躍する489系ですね。
こんなにまだ利用することがあるのに、H01だけでいいのですか、JRさん?
返信する
羨ましい限りです。 (☆寝台特急日本海)
2010-07-21 18:15:02
こんにちは。
489系の代走の情報は聞いてはいたのですが…
残念ながら用事があり、撮影できませんでした(涙

さらには掲示板などのお仲間さん達と会われたり。楽しそうですねぇ~

本当に羨ましい限りです。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-07-20 22:41:25
489の代走ですか、しかしヘッドマークがねえ、何年か前は、しらさぎ、とか入ってたのにね、それにしても、そうゆう掲示板のモトネタを提供してくれる人は職員の方なんですか?素人が見てもどの列車に運用するか、解らないですよね
返信する
489系 (福井在住)
2010-07-20 21:07:24
昨日は久し振りに489系を撮影出来ました。
今回、サンダ-の代走なので幕は蛍光灯のようです。 週末も489系は忙しいですがボンネットには頑張ってほしいです。
返信する
暑さ忘れる489系来阪 (弧鉄)
2010-07-20 19:56:10
今晩は。今日も猛暑日でした。イヤほんまにクーラーが苦手な私には辛い季節です。耐えがたきを耐えて公私共々頑張らねば。で、こんな時飛び切りの嬉しい事があれば一時暑さも忘れられるのですが。ありましたね489系による「サンダーバード」の代走。昨夜帰宅して訪問させて頂くとしっかりと撮影されてました。でもやっぱり無表示は良くないですね。お客様に対して失礼です。故障による代走は仕方ないにしても正面の掲出する時間的な余裕が無いのならせめて最低側面に行き先を掲出すべきです。この当たりがまだまだお客様の方に完全に向いていないのではと思いたくなります。この様な時の対処方等のマニュアル化はされていないのですかね。正面も「特急」だけでも良いのではと思うのですが。それにしても掲示版の書き込みはありがたいです。私も何度救われたことか。現場でお会いする方々も同じ言語で話が弾むあの楽しい一時は時として撮影を越える楽しさにもなります。同感です。
返信する
お宝 (吉岡ユウ)
2010-07-20 19:18:39
こんばんは。
19日の私は、湖西線に出向いてましたが、こんなお宝があったとは、残念でした。
9021M撮影後に帰路についてしまいました。
返信する
ボンネット (YOSHI)
2010-07-20 08:01:37
まむしさん、こんにちは。
昨日、相方もその情報を得て撮影に行ったそうです。
(桂川駅ですが…)

なんでまた、代走にボンネットだったんでしょうかねぇ(^_^)
返信する
うらやましいなぁ (mon)
2010-07-20 02:02:51
予てから懸案の試験は、昨日無事に記念受験を済ませてきたのですが、その余波で、本日は朝に夕にと職場に引っ張り出され、現在も宿直中です。やっとお客さんが切れたので、息抜きにこのページを見て知りました。今日は掲示板も見る暇ありません・・・。

半年に一度はボンダーが走る計算ですね。バリ順計算済みの一枚で、撮影された直後はニヤリとされたのではないでしょうか。
ただただうらやましい!の一言に尽きます。

ただ、いくら急遽代走とはいえ、れっきとした営業運転なのですから最低「臨時」幕ぐらいは出すぐらいの体裁は整えてほしいですね。「雷鳥」幕はいろいろと問題がある(1枚しか無いだけとのうわさも)らしいので無理はいいませんが、蛍光灯むき出しでは西の看板列車の代走としては情け無い姿で残念です。
返信する
チャレンジ (快特長天)
2010-07-20 01:53:32
こんばんは。

大学は普通に授業だったため、仕方なく学校へ行っていました。ですがそのおかげで、久々に私もボンネットを撮影することができました(^^)

用事で友人と四条へ行くため、京都駅で撮影を計画します。今まで正面、斜め前、横からは撮影してきましたが、上からはありません。そこで今回は、京都駅の2階の窓から撮影してみました。
これまでの沢山の方々の写真を見てきて、「車両を大きく写すだけが写真ではない、背景を取り入れて工夫したものを撮りたい」と思い、後ろの山々や青空を沢山入れて撮ってみました。
ですが、撮り方が悪いのかイマイチな感じでした。もっと感性を磨いていきたいですね。
返信する
ボンネット! (ガトー)
2010-07-20 00:49:03
こんばんは!

いやいや、いいですな♪
ワタクシ、鉄復活後はまだ一度も遭遇した事が無いんですよねえ(苦笑)
しかし、横軽が廃止されて久しいのに489系、しかも自連付きのクハ489-501が走っているのは不思議な気分です。

あと、出来れば絵入りのヘッドマークだったら往年の姿を彷彿するのに…なんて事は贅沢ってもんですかねえ(笑)
返信する
489系 (あきちゃん)
2010-07-20 00:41:07
こんばんは。
掲示板を見たら489系がサンダーバードの代走に入ったと出てたので知ってたのですが、大阪に帰る途中なので残念ながら無理でした。
まむしさんは撮影されたんですね。
お疲れ様でした。
私ですがまたキハ52を撮ってきました。
頸城大野の付近で田んぼの緑がきれいでした。あとは平岩付近のトンネル出口にしました。
レンガ車庫は壊されて残骸らしきものが残っていました。
キハ52も塗装の状態が悪くなってきて最後に老体に鞭打って頑張っているといった感じに見えました。
返信する
颯爽と登場 ボンダーバード号 (tacco)
2010-07-20 00:00:36
今晩は まむしさん。

今日 3連休最終日にして鉄道ファンに最高の「サプライズ」でしたね。

489系ボンネット車が サンダーバード28号& 37号の代走を努めてくれました。H01編成が まさか 来阪して来るとは思いもよりませんでした

金沢方 9号車 クハ 489系のトップナンバー! 「クハ489-1」が 再び見られて 嬉しかったです。車番プレートの左側 に「Gマーク(赤丸)」が付いていて 碓氷峠を越えて来た「強者(つわもの)」だなと思いました

同じ京都の489系 クハ&モハユニットで組成されている「A05編成」と違った雰囲気を持った 489系車両だと思いました。

同じ ボンネット車の「H02編成」「H03編成」は どうしているかな と思いつつ、H01編成を見て思いました。

頑張れ 489系ボンネット車 !!
返信する
頼りになるベテラン (パーイチファン)
2010-07-19 23:53:39
まむしさま、こんばんは。サンダーバード代走のボンダーバードの撮影お疲れ様でした。夕方の斜光線の中、大阪へ向かう489系が美しいですね。団体輸送に、はくたかやサンダーバード代走にと何かと忙しい489系、なかなか頼りになる存在ですよね。野球で云うならベテラン選手?代打の神様?かなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485・489系」カテゴリの最新記事