きょう7月19日は非鉄のつもりで、午前の用事を終えて帰宅した後はゆっくり知り合いに手紙を書いていました。書き終えて何気なく掲示板を見ると、JR西日本のサンダーバード28号と折り返しの37号に車両不具合が発生し、金沢の489系が代走するとの書き込みが。ほぼ同時に信頼する友人からも同内容のメールをもらい、これは確度が高いと急きょ出動しました。
時間的には湖西線へ行けなくもなかったのですが、京都駅での乗り継ぎ時刻を調べるのが面倒で、余裕を持って撮影ポイントに着けるJR京都線内に行くことにしました。和倉温泉から来るサンダー28号は、4076レ(本日は月曜なので運休)の後からやって来る特急なので、この時期バリ順になるのはあそこだろうと、山崎-島本へ急ぎます。
さすがにボンネット型特急の人気は高く、そこかしこでカメラを構えるファンの姿を見かけます。私が考えている場所も車窓から見ると、すでに男女二人の方がおられ、到着して挨拶すると邪魔にならないよう後方に場所を確保します。お話をしていると、西日本鉄道情報発信の掲示板で書き込みをお見かけする「RX」さんでした。
サンダーバードやスーパーくろしおの回送などで練習撮影しながら待っていると、後からもう二人お見えになりました。ヨンニッパなど素晴らし機材をたくさん持っておられる方で、撮影終了後にお話させてもらったところ、「JR優等列車と寝台特急日本海号系掲示板」の「メダリスト」さんとわかりました。きょうは同掲示板の方にご縁がある日だったようで、大阪発のサンダーバード37号の撮影のために移動したポイントでは、「ドライモン」さんがおられ、続いて同掲示板の管理人でおられる「よさこい」さんも到着され、3人で撮影しました。現場に出かけるからこそたくさんの方と知り合うことができる典型みたいな日で、写真の出来栄えに関係なく、楽しいよい日でした。
さて、4028Mの撮影はD300に70-200のズームと×2のテレコンを装着し、手持ちで臨みました。ポイントを16時50分ごろの通過と考えていたのですが、湖西線の志賀-蓬莱へ出動されていた「さくら2号」さんより、16時35分ごろに同区間を通過との電話をいただき、結構遅れていることが判明しました。和倉温泉から金沢まで運転した683系から金沢特発の489系に乗り換える時間や、車両性能の違いから遅延したのでしょうか。いずれにせよ、具体的な遅れ情報をいただき、待つ身としては大変助かりました。
列車は遅れを見込んだ予想通り、17時過ぎにやって来ました。複々線区間で太陽の位置がずいぶん下がって来ていたため、少し架線の影が気になるものの、よい雰囲気で捉えることができ満足しています。
本日、ご一緒させていただいた皆さま、どうもありがとうございました。
2010-7-19 JR東海道線山崎-島本 4028M 489系H01編成(金サワ)
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,×2テレコンバーター使用,310mm,ISO 400
1/1000秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天
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今日 3連休最終日にして鉄道ファンに最高の「サプライズ」でしたね。
489系ボンネット車が サンダーバード28号& 37号の代走を努めてくれました。H01編成が まさか 来阪して来るとは思いもよりませんでした
金沢方 9号車 クハ 489系のトップナンバー! 「クハ489-1」が 再び見られて 嬉しかったです。車番プレートの左側 に「Gマーク(赤丸)」が付いていて 碓氷峠を越えて来た「強者(つわもの)」だなと思いました
同じ京都の489系 クハ&モハユニットで組成されている「A05編成」と違った雰囲気を持った 489系車両だと思いました。
同じ ボンネット車の「H02編成」「H03編成」は どうしているかな と思いつつ、H01編成を見て思いました。
頑張れ 489系ボンネット車 !!
掲示板を見たら489系がサンダーバードの代走に入ったと出てたので知ってたのですが、大阪に帰る途中なので残念ながら無理でした。
まむしさんは撮影されたんですね。
お疲れ様でした。
私ですがまたキハ52を撮ってきました。
頸城大野の付近で田んぼの緑がきれいでした。あとは平岩付近のトンネル出口にしました。
レンガ車庫は壊されて残骸らしきものが残っていました。
キハ52も塗装の状態が悪くなってきて最後に老体に鞭打って頑張っているといった感じに見えました。
いやいや、いいですな♪
ワタクシ、鉄復活後はまだ一度も遭遇した事が無いんですよねえ(苦笑)
しかし、横軽が廃止されて久しいのに489系、しかも自連付きのクハ489-501が走っているのは不思議な気分です。
あと、出来れば絵入りのヘッドマークだったら往年の姿を彷彿するのに…なんて事は贅沢ってもんですかねえ(笑)
大学は普通に授業だったため、仕方なく学校へ行っていました。ですがそのおかげで、久々に私もボンネットを撮影することができました(^^)
用事で友人と四条へ行くため、京都駅で撮影を計画します。今まで正面、斜め前、横からは撮影してきましたが、上からはありません。そこで今回は、京都駅の2階の窓から撮影してみました。
これまでの沢山の方々の写真を見てきて、「車両を大きく写すだけが写真ではない、背景を取り入れて工夫したものを撮りたい」と思い、後ろの山々や青空を沢山入れて撮ってみました。
ですが、撮り方が悪いのかイマイチな感じでした。もっと感性を磨いていきたいですね。
半年に一度はボンダーが走る計算ですね。バリ順計算済みの一枚で、撮影された直後はニヤリとされたのではないでしょうか。
ただただうらやましい!の一言に尽きます。
ただ、いくら急遽代走とはいえ、れっきとした営業運転なのですから最低「臨時」幕ぐらいは出すぐらいの体裁は整えてほしいですね。「雷鳥」幕はいろいろと問題がある(1枚しか無いだけとのうわさも)らしいので無理はいいませんが、蛍光灯むき出しでは西の看板列車の代走としては情け無い姿で残念です。
昨日、相方もその情報を得て撮影に行ったそうです。
(桂川駅ですが…)
なんでまた、代走にボンネットだったんでしょうかねぇ(^_^)
19日の私は、湖西線に出向いてましたが、こんなお宝があったとは、残念でした。
9021M撮影後に帰路についてしまいました。
今回、サンダ-の代走なので幕は蛍光灯のようです。 週末も489系は忙しいですがボンネットには頑張ってほしいです。