時計を18日に戻します。8865レをJR西日本琵琶湖線の瀬田川橋梁に撮りに行く前、桂川にひまわりを撮影しに行きました。約1週間前、湖西工臨撮影に出かけたときは下津林の踏切近くで、元気な黄色い花を咲かせていました。しかし、その後の梅雨明け前の大雨と風で大半が倒れてしまい、残ったのはわずかです。それでもなんとか写真にできるのではないかと訪ねてみることにしました。
ところが、普通電車の窓から見ると、さらに数が減って元気がないように見えます。ここで4008M「雷鳥8号」と4002レ「日本海」を撮ろうと考えていました。「しまった」と正直思いましたが、もう他の場所に移動する余裕はありません。
現地の着くと、心配したとおり、ひまわりは元気なく俯いています。夏のぎらぎらした太陽に向かって、すっくと立つ向日葵のイメージとはほど遠い姿です。花びらもしおれて垂れているものも多く見られます。ただ、鮮やかな黄色は健在です。
そこで、花をできるだけぼかしてみてはどうかと考えました。ふだんはシャッタースピード優先かマニュアルで撮っていますが、被写界深度を極端に浅くするため、絞り優先F2.8開放に固定します。花と車両の位置が近いために思ったようにはぼけてくれません。それでも何とか夏らしい1コマになったのではないかと思います。
来年、再びこの場所でひまわりは咲くのでしょうか。485系「雷鳥」やブルートレイン「日本海」に来年の夏は巡り来るのでしょうか。
2010-7-18 JR東海道線 西大路-桂川 4008M 485系
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,70mm,ISO 200
1/5000秒,f2.8,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
それができるのは、結構、本線の駅に近いからですね。
撮り鉄的環境のよさに感謝しよっと。
夏は絡める物が多いので、何にするか迷いますね。ヒマワリもいいですし、空をいっぱい入れるのも捨てがたいです。ですが、あれもこれもと詰め込むと、かえって変な写真になることもしばしば……。
最近、子供たちを取り入れた写真を撮れないかと考えています。列車は側面か編成途中を後ろからで。今ですと丁度、虫取り網を持ってランニングやら薄手のワンピースやらで元気に走り回る子供たちがピッタリくるイメージです。ですがこの辺りにはそのような子供たちがいないんですよね(^^;
今年は向日葵の姿を見る機会が少ないような・・・
梅雨の天候の影響でしょうか・・??
夏風景には朝顔と共に外せないですからねぇ・・
日曜日に探してみますか(^^)
そうですかぁ、まむしさんもヒマワリと絡めに行って、がっかりしちゃったのですね~。。
雷鳥にフォーカスするしかなさそうですもんね。
秋のコスモスに期待したいところですねd(^_^o)
中井精也さんの「撮らずにはいられない鉄道写真」に、子どもや女子学生がいると、とたんに画面がイキイキします。という項目があります。
ほんと、そんな写真も夏にふさわしいと思いますね。ただ、最近のご時世ですから、不用意に撮影するとトラブルかもしれませんので慎重にしたいですね。
朝顔をからめて撮れそうのなのは路面電車ですかね。
私もどこでもドアがあったらと思いますが、この炎暑の中に足を運ぶからこそ、納得のいく撮影ができるのだと思います。
そうなんですよ、やはりこの花がないと夏ではありません。大阪駅の構内には造花はあるんですけどね(汗)
少なくとも京都-大阪間で、JR車両と一緒に撮影できそうな、ひまわりには気づきませんねえ。
最初から編成撮影などの定番撮影パターンを逸脱してますから(爆)
コスモスを期待したいところですが、調子踏切の先もサントリーのビール工場の外壁がむき出しになってしまったので、ちょっと興醒めです。