鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ちょっと遅かった 向日葵

2010-07-21 | 485・489系

 時計を18日に戻します。8865レをJR西日本琵琶湖線の瀬田川橋梁に撮りに行く前、桂川にひまわりを撮影しに行きました。約1週間前、湖西工臨撮影に出かけたときは下津林の踏切近くで、元気な黄色い花を咲かせていました。しかし、その後の梅雨明け前の大雨と風で大半が倒れてしまい、残ったのはわずかです。それでもなんとか写真にできるのではないかと訪ねてみることにしました。

 ところが、普通電車の窓から見ると、さらに数が減って元気がないように見えます。ここで4008M「雷鳥8号」と4002レ「日本海」を撮ろうと考えていました。「しまった」と正直思いましたが、もう他の場所に移動する余裕はありません。

 現地の着くと、心配したとおり、ひまわりは元気なく俯いています。夏のぎらぎらした太陽に向かって、すっくと立つ向日葵のイメージとはほど遠い姿です。花びらもしおれて垂れているものも多く見られます。ただ、鮮やかな黄色は健在です。
 そこで、花をできるだけぼかしてみてはどうかと考えました。ふだんはシャッタースピード優先かマニュアルで撮っていますが、被写界深度を極端に浅くするため、絞り優先F2.8開放に固定します。花と車両の位置が近いために思ったようにはぼけてくれません。それでも何とか夏らしい1コマになったのではないかと思います。

 来年、再びこの場所でひまわりは咲くのでしょうか。485系「雷鳥」やブルートレイン「日本海」に来年の夏は巡り来るのでしょうか。

2010-7-18 JR東海道線 西大路-桂川 4008M 485系
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,70mm,ISO 200
1/5000秒,f2.8,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 489系サンダーバードを緊... | トップ | 人事にミスはなかったか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-07-21 23:44:17
こんばんわ、まむしさんも、あの向日葵が気になりましたか、僕もおっ!と気になりましたが、余りの暑さに歩く気もありませんでした、もう、ここ最近の猛暑に気持ちが折れ気味です
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-07-21 23:50:07
そうですね、炎暑に気持ちが折れそうになるので、朝出ていったん暑い盛りは家で過ごし、夕方また出るのがよいかな、と思っています。
それができるのは、結構、本線の駅に近いからですね。
撮り鉄的環境のよさに感謝しよっと。
返信する
理想と現実はここにも (快特長天)
2010-07-22 02:53:15
こんばんは。

夏は絡める物が多いので、何にするか迷いますね。ヒマワリもいいですし、空をいっぱい入れるのも捨てがたいです。ですが、あれもこれもと詰め込むと、かえって変な写真になることもしばしば……。

最近、子供たちを取り入れた写真を撮れないかと考えています。列車は側面か編成途中を後ろからで。今ですと丁度、虫取り網を持ってランニングやら薄手のワンピースやらで元気に走り回る子供たちがピッタリくるイメージです。ですがこの辺りにはそのような子供たちがいないんですよね(^^;
返信する
欲しい、「どこでもドアー」 (弧鉄)
2010-07-22 05:08:16
お早うございます。アララひまわりこんな風になってしまって・・・。夏を代表する花だからこれからと思っていたら大雨と風に大半が倒れて残念ですね。「咲いている。」と見つけたら即、撮影ですね。これからの季節は百日紅が鮮やかな紅色の花で楽しませてくれそうです。朝顔も色とりどりで良い被写体になってくれそうです。上手く列車や車両に絡めることが出来れば良いですね。作品は大胆なカットですね。「ひまわりに埋もれる雷鳥号」。元気のなくなったひまわりも「暑そう~」と、そんな雰囲気に思われ夏らしい感じ出ています。暑さで元気が無くなる、気持ちが萎える。そこをいかに乗り越えるか、動かぬ自分を納得させる理由を探す前に余計な事考えずに先ず行動。でも、この暑さと現場迄が遠いとどうしてもね~。「どこでもドアー」が欲しいです。
返信する
今年は・・・ (C62重連)
2010-07-22 08:17:50
毎度です!
今年は向日葵の姿を見る機会が少ないような・・・
梅雨の天候の影響でしょうか・・??
夏風景には朝顔と共に外せないですからねぇ・・
日曜日に探してみますか(^^)
返信する
徒労… (YOSHI)
2010-07-22 08:45:28
まむしさん、こんにちは。
そうですかぁ、まむしさんもヒマワリと絡めに行って、がっかりしちゃったのですね~。。
雷鳥にフォーカスするしかなさそうですもんね。

秋のコスモスに期待したいところですねd(^_^o)
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-07-22 22:44:37
こんばんは。
中井精也さんの「撮らずにはいられない鉄道写真」に、子どもや女子学生がいると、とたんに画面がイキイキします。という項目があります。
ほんと、そんな写真も夏にふさわしいと思いますね。ただ、最近のご時世ですから、不用意に撮影するとトラブルかもしれませんので慎重にしたいですね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-22 22:48:05
百日紅は写真になりやすいですが、朝顔は難しいかもしれません、JRでは。
朝顔をからめて撮れそうのなのは路面電車ですかね。
私もどこでもドアがあったらと思いますが、この炎暑の中に足を運ぶからこそ、納得のいく撮影ができるのだと思います。
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-07-22 22:49:51
毎度です!
そうなんですよ、やはりこの花がないと夏ではありません。大阪駅の構内には造花はあるんですけどね(汗)
少なくとも京都-大阪間で、JR車両と一緒に撮影できそうな、ひまわりには気づきませんねえ。
返信する
YOSHIさん (まむし)
2010-07-22 22:52:13
はい、もう雷鳥フォーカスしか選択できませんでしたね。でも、撮影そのものは楽しかったですよ。
最初から編成撮影などの定番撮影パターンを逸脱してますから(爆)

コスモスを期待したいところですが、調子踏切の先もサントリーのビール工場の外壁がむき出しになってしまったので、ちょっと興醒めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485・489系」カテゴリの最新記事