鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

思わぬ時間に 遅4001レ「日本海」

2010-09-15 | 寝台列車

 9月14日は職場の歓送迎会が梅田であり、お開きのあとJR西日本・大阪駅のラッチをくぐると「10番線に停車中の列車は、遅れております寝台特急日本海号、青森行き……」のアナウンスが。
 「ええっー」てなもんです。中央改札から入ったので、11番ホームに上がると急いで京都方へ。21時17分発車というアナウンスも聞こえます。

 ホーム端に着くと、数人の方がバルブや手持ちで撮影中です。しかし、皆さんゆったりと撮影されているので、私も邪魔にならないよう気をつけながら持っていたコンデジで手持ち撮影しました。

 牽引機は検査明けで、まだピカピカの101号機です。なかなか撮影チャンスがないな、と思っていました。
 それだけにこんな時間に大阪駅で見ることができるとは、びっくりしました。

 北陸~東北の大雨で4002レの到着が遅れ、その折り返しに影響が出た結果です。ダイヤの乱れは喜べませんが。

2010-9-14 21:15 RICOH CX4で撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽を浴びて 183系A4... | トップ | 惜別、EF66特急機 琵琶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
81車体色今だしっくりこず (弧鉄)
2010-09-16 11:08:26
今日は。雨、です。ややしっかりとした雨足です。
さて、今回の作品はEF81-101です。きれいな釜だと嬉しくなりますね。ところで、JR西日本、貨物の81の車体色はトワ色や450、500番台等を除けば赤13号「ローズピンク」と言われている色ですが最近の出場した釜の色は私の記憶の色と違って濃い気がします。変な表現ですが「ねっとり」とした感じもします。「ペンキ塗りたて」だからと思いましたが、121号機、これが私の記憶の色に近い気がします。「ただ色褪せているだけ。」かなと思いますし色調にも個人差がありますが今もしっくりこずモヤモヤした気分です。
返信する
81-101 (福井在住)
2010-09-16 12:28:39
貨物釜、旅客釜問わず綺麗の釜だと撮影したくなりますね。
81-101は先週末ようやく撮影出来ました。
ローピン釜の最後の全検にならないといいのですが。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-09-16 22:00:20
こんばんわ!始発時点で3時間遅れですか、日本海3号を彷彿とさせる時間帯ですね、個人的には日本海は2号、3号の時間帯の方を残して欲しかったんですがね~
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-09-16 23:44:01
こんばんは。
私の友人の中には「梅干し色」と表現する人もいます。言い得て妙ですねえ。
返信する
福井在住さん (まむし)
2010-09-16 23:45:06
101号機もなかなか姿を見せず、やきもきした時期がありましたね。
これ以外のカマも全検に入ってほしいですね。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-09-16 23:46:25
ほんと、こんな時間に!とびっくりしましたが、おっしゃるようにしばらく前にはよく見られた光景だったわけですねえ。もちろん大阪駅の姿は変っていますけれど。
返信する
無事帰宅しました (快特長天)
2010-09-19 14:50:09
こんにちは。

普段来ない時間に突然くると、凄く得したようなラッキーな気分になります。ですが、乗客の方々や運転手さんのことを考えると、喜んでばかりはいられないですよね。
……と言いつつ、15日には遅れ51レを京都駅で夢中で撮影していました(苦笑)

さて、東京から帰り撮影やらも当分しない……予定でしたが、現在交渉中です。劇団ひとりさんがテレビで言っていた「善いことをすると自分でマイルを貯め、貯まったら好きなことを一つする」というやり方に興味をもったので、それをしてみようと考えています。
まむしさんや沢山の方のおかげですね(^^)
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-09-20 23:07:54
まあ、ファンとしては撮れない時間の列車が来てくれるとうれしかったり、反対に来るはずものが来ないといらいらしたり。それもこれも趣味の中ですね。

自分の人生は自分で決めるものです。親が言おうがなんであろうが、乗り越えていくべきものは超えて行く。それが何かは自分で決める者。正直いって20歳を超えて自分の趣味ぐらい好きなようにしたら、というように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

寝台列車」カテゴリの最新記事