鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

夏の朝のお遊び 超望遠でワム貨を狙う

2010-07-24 | EF66

 相変わらず炎暑が続いていますね。でも、早朝はさすがに、さわやかです。そんな夏の朝、JR西日本京都線の島本へ6170レを撮りに行って来ました。

 最近、島本は私にとって超望遠で遊ぶポイントになっています。この日もD300にシグマの150-500ミリのズームと×2のテレコンバーターを装着して、駅の外から狙ってみることにしました。ところが、着いてカメラを構えてみると、やっかいなことにベストの位置に背の高い草が生えています。切れないかなと思って、近くまで行きましたが、線路のフェンスの内側で、しかも高くて手が届きません。

 そこで立ち位置をいろいろ変えてみて、何とかなりそうな場所をようやく見つけたのがこの写真です。
 ただ、35ミリ判換算で最大1500ミリ相当でもシャッターポイントは遠く、線路脇に立っている白い札や島本駅のホームの先端が画面に入ってしまいます。トリミング必須で撮影しました。また、いくら夏とはいえ、早朝は日影の部分もあって露出が上がりません。一定のシャッタースピードを確保するためにISOも思い切り上げてみました。

 この場所に限って今回幸運だったのは、ワムが18両と短い編成だったことです。長さ的には電車の9~10両相当なので、編成が切れてしまうことはありません。他の場所で18両は物足りない長さでしたが、ここではちょうどよい両数でした。




2010-7-24 JR東海道線高槻-島本 専貨6170レ ワム返空 EF66-109
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,×2テレコンバーター使用,800mm,ISO 800
1/500秒,f13,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった夏の一夜 昭和レ... | トップ | 夏の朝の急行きたぐに 島本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な圧縮効果ですな・・ (C62重連)
2010-07-24 14:20:03
毎度です!
サメちゃんもワム君も見事に圧縮されて
ディフォルメされた模型みたいですねぇ・・・
当方達ファンにはワム貨とわかりますが
一般の人が見たら何か判らないかも・・(^^)
返信する
ほんとに良く考えと、思ってしまいます。 (弧鉄)
2010-07-25 19:27:59
今晩は。ようやく日が暮れました。が、お天道様が沈み消えても熱さは置いてけぼりです。閑話休題。6170レ、私も仕事前の朝練に撮影に行く時があります。今頃ですとまだ夜明け前の出発です。交通量も少なく窓を開けて流れる様に走ると実に爽快です。作品は、プレス鋼板のワムハチがまむしさんの更なる圧縮攻撃で押し潰された様で愉快です。と、同時に何とかまとめようとあの手この手と楽しんでおられるまむしさんの姿を想像してしまいます。ところで、66の顔がこちらを向いています。装備、影、白い札そして、パンタの位置等々の条件をクリアーした結果がこの位置だったのでしょうか。それとも狙ってこの位置でシュートされたのでしょうか。いつも良く考えて撮影されていると思っている私は狙って撮影されたと思っています。
返信する
青ワム良いですね♪ (キハ85)
2010-07-26 22:53:54
こんばんは~

サメが引くワムを望遠で、とても格好良い写真ですね!
北陸地区ではワムはないので一度撮影してみたいです。

夏の早朝は明るいですが、それでも難しい条件となったようですね。
返信する
生き延びてきたワム (快特長天)
2010-07-26 23:33:03
こんばんは、試験だったためしばらく来られませんでした。

ズームしすぎると勝手に絞られるので暗くなり、必然的にISOを上げないといけなくなるのが少しもどかしいですよね。

今となってはワムが生き残っていること自体貴重なので、もう「今日はサメだからパス」とか言ってられませんね!
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-07-27 00:00:58
毎度です!
C62重連さんに代わって(?)kony5711さんが前日、編成情報を書いてくださっていたので、ここに行きました。もっと長い編成だったら、別の場所に行っていました。
本当に我ながらすごい圧縮効果ですねえ。鉄道ファン以外の方々の貨物はコンテナという印象でしょうから、ほんと、これ何?と聞かれそうです。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-27 00:02:12
こんばんは。
はい、その通りですよ。思いついたことを、そのまま実行しているだけですが、これがなかなか楽しいです。
趣味なので、楽しまなくっちゃですね。
返信する
キハ85さん (まむし)
2010-07-27 00:04:06
こんばんは!
先日の夜行バスのパターンでお越しになれば、十分間に合います。
ただ、これも日が高いうちが勝負の列車ですので、ぜひ早いうちにお越しください。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-07-27 00:06:53
こんばんは。
その通りですね、選り好みはしないほうがいいですね。この写真もサメちゃん二次形トップの109号機が引いているので、記録としても価値があると思っています。

写真は奥が深いですよ。1カット撮影したから満足なんて言っていずに、たくさん撮ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事