相変わらず炎暑が続いていますね。でも、早朝はさすがに、さわやかです。そんな夏の朝、JR西日本京都線の島本へ6170レを撮りに行って来ました。
最近、島本は私にとって超望遠で遊ぶポイントになっています。この日もD300にシグマの150-500ミリのズームと×2のテレコンバーターを装着して、駅の外から狙ってみることにしました。ところが、着いてカメラを構えてみると、やっかいなことにベストの位置に背の高い草が生えています。切れないかなと思って、近くまで行きましたが、線路のフェンスの内側で、しかも高くて手が届きません。
そこで立ち位置をいろいろ変えてみて、何とかなりそうな場所をようやく見つけたのがこの写真です。
ただ、35ミリ判換算で最大1500ミリ相当でもシャッターポイントは遠く、線路脇に立っている白い札や島本駅のホームの先端が画面に入ってしまいます。トリミング必須で撮影しました。また、いくら夏とはいえ、早朝は日影の部分もあって露出が上がりません。一定のシャッタースピードを確保するためにISOも思い切り上げてみました。
この場所に限って今回幸運だったのは、ワムが18両と短い編成だったことです。長さ的には電車の9~10両相当なので、編成が切れてしまうことはありません。他の場所で18両は物足りない長さでしたが、ここではちょうどよい両数でした。
2010-7-24 JR東海道線高槻-島本 専貨6170レ ワム返空 EF66-109
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,×2テレコンバーター使用,800mm,ISO 800
1/500秒,f13,WB:晴天
にほんブログ村
サメちゃんもワム君も見事に圧縮されて
ディフォルメされた模型みたいですねぇ・・・
当方達ファンにはワム貨とわかりますが
一般の人が見たら何か判らないかも・・(^^)
サメが引くワムを望遠で、とても格好良い写真ですね!
北陸地区ではワムはないので一度撮影してみたいです。
夏の早朝は明るいですが、それでも難しい条件となったようですね。
ズームしすぎると勝手に絞られるので暗くなり、必然的にISOを上げないといけなくなるのが少しもどかしいですよね。
今となってはワムが生き残っていること自体貴重なので、もう「今日はサメだからパス」とか言ってられませんね!
C62重連さんに代わって(?)kony5711さんが前日、編成情報を書いてくださっていたので、ここに行きました。もっと長い編成だったら、別の場所に行っていました。
本当に我ながらすごい圧縮効果ですねえ。鉄道ファン以外の方々の貨物はコンテナという印象でしょうから、ほんと、これ何?と聞かれそうです。
はい、その通りですよ。思いついたことを、そのまま実行しているだけですが、これがなかなか楽しいです。
趣味なので、楽しまなくっちゃですね。
先日の夜行バスのパターンでお越しになれば、十分間に合います。
ただ、これも日が高いうちが勝負の列車ですので、ぜひ早いうちにお越しください。
その通りですね、選り好みはしないほうがいいですね。この写真もサメちゃん二次形トップの109号機が引いているので、記録としても価値があると思っています。
写真は奥が深いですよ。1カット撮影したから満足なんて言っていずに、たくさん撮ってくださいね。