鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

楽しかった夏の一夜 昭和レトロ・ビールde電車

2010-07-23 | いろいろなこと


 もう1週間がたちますが、7月17日の夜、鉄道ファンの仲間たちと京阪大津線の「昭和レトロ・ビールde電車」を楽しんできました。
 京阪の大津鉄道部がキリンビールの協賛を得て、盆の期間を除き7月2日から9月5日まで走らせるイベント電車です。冬の「おでん電車」に続く納涼の企画で、キリン一番搾りの生ビールがやや小ぶりの中ジョッキでなんと飲み放題です。もちろん、アテ代わりになる弁当と乾きもの系のおつまみ付きで、3000円ポッキリ!

 今回は、TEAM3170が呼びかけ人になって「JR優等列車と寝台特急日本海号系掲示板」に集う皆さん、そして「西日本鉄道情報発信」の掲示板の常連さん有志の合同オフ会です。2月の「おでん電車」の時はTEAM3170メンバーだけでしたので、こちらのほうもパワーアップしたわけです。

 浜大津駅前に集合したのは21人。それぞれ自己紹介ののち、2両編成の1号車に乗り込みます。惜しくも1両貸切とはいきませんでしたが、走り出してすぐに乾杯すると、もう和気あいあいで一気に旧知の間柄のようになります。坂本の手前で、さすが「日本海号系」というだけあって、こちらの板のメンバーの方が湖西線を走る4001レ「日本海」号青森行きを発見。車内のボルテージは最高潮となりました。

 トイレ休憩を兼ねた撮影タイムは坂本、石山寺で用意されていましたが、石山寺は参加者が持参された「団体」のカンを付けただけでなく、幕も動かしてもらい「普通 四宮」にして撮影。車体の側面幕も準急浜大津や三条などを出してもらいました。

 1時間40分の行程で、なんと本格的な生ビールのサーバーの樽が2本完全に空くなど1号車の生ビールの消費量はこの企画の新記録とか。乗務されている京阪の社員さんも「もうからへん」と嘆かれる始末です。浜大津到着前にはスクラッチカードによるお楽しみ抽選会もあり、なんと私がA賞(1等)のキリン一番搾り特製スポーツタオルをゲットしました。

 下車後、みんなで記念撮影して解散。途中で仲良くなった乙女2人も入って大半のメンバーは二次会にも突入し、本当に楽しい夜を過ごすことができました。
 また、それぞれが持ってこられた写真も拝見しましたが、ここでも素晴らしい写真を撮影されている方が多数おられ、本当に勉強になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人事にミスはなかったか? | トップ | 夏の朝のお遊び 超望遠でワ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった・・・ (C62重連)
2010-07-24 08:29:42
毎度です!
麦酒と聞けば・・・行きたい!!
お誘い頂いたのに、土曜日仕事で行けずで残念でした・・・
次は参加したいと思いますので宜しくです!!
返信する
割り増し料金にご注意? (弧鉄)
2010-07-24 09:28:24
お早うございます。今朝も蝉に起こされました。ところで、大変な盛り上がりだった様ですね。読んでいて想像できます。同好の者と飲む酒は実に上手いし話も弾む。どんどん仲間が増えると良いですね。こういった仲間が増えて撮り鉄のマナー向上にも繋がればと思います。次は一両貸切と今回以上に盛り上がり気が付けばさらに完飲新記録更新でしょうか?(このメンバーだけ割り増し料金を求められたりして)。
返信する
大盛況 (ねこバス)
2010-07-24 17:50:46
こんばんは、この日は大盛り上がりでしたね!
共通の仲間での宴は話しも弾み特別楽しかったです!
私は帰りの事があったので抑え気味にしました、またよろしくお願いします!!。
返信する
ありがとうございました。 (トヤキです。)
2010-07-24 23:53:42
こんばんは。

当日は大変お世話になりました。おかげで大成功でした。ありがとうございました。

初顔合わせのかたもおられましたがみんな打ち解けることができたようで、最初の心配は杞憂に終わりました。仲間ってホントに素晴らしいものです。

またやりましょう!ありがとうございました。
返信する
もう一週間も・・・ (あづき)
2010-07-25 00:36:12
まむしさま、こんばんは!
読ませて頂くと、つい昨日のように思いますが、もう一週間経ちましたね。初めて顔を合わす方も居られましたが、すぐに打ち解け大盛り上がりとなり、あっと言う間に浜大津に戻って来たとき、アンコール!アンコール!の声か上がり、本当にもう一往復乗りたい気分でした。

二次会も飛び入りであの人数がひと部屋に入れ、花もあり更なる盛り上がりを見せました。
私が出すのが遅かったせいもありますが、時間切れでまむしさまに写真を見て頂けなくて残念でした。

次の機会に見て頂き、是非コメントをお願い致します。
返信する
お疲れ様でした (京キト)
2010-07-26 07:31:05
こちらでは、初めまして。
日本海号系掲示板の京キトと申します。 当日は、私も参加させていただき、団体の副標を持参させてもらいました。
取り付けられるかどうか心配でしたが、すんなりとOKが出て、他の参加者にも好評だったので持って行ったかいがありました。
返信する
おはようございます! (急行きたぐに)
2010-07-26 08:35:22
ビールDe電車お疲れさまでした。

まさか 日本海号を見ながらビールを飲めるとわ♪

乙女2人参加して 二次会も盛り上がり楽しかったですね!

皆さんの上手い写真を見せて頂いて とても勉強になりました(^^)
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-07-27 00:08:41
毎度です!
土曜日はお仕事があるので、なかなかチャンスが訪れないのかな。次回はぜひ来てくださいよ。
あらどんさんが、ジョッキ9杯あけましたから負けておられませんよ!
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-27 00:10:20
そうですね、割増料金ならいいのですが、丁重に断られたりして(笑)
でも、私もそうですが、ここのメンバーなら各方面でPRしてくれるので、京阪さんも宣伝費と考えたら安いものだと思います。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-07-27 00:11:28
遠いところから参加していただき、ありがとうございました。
今度は自重しなくてよいように、宿泊付きでいかがですか(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事