鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

青き狼 EF200

2009-05-11 | EF200

 JR琵琶湖線石山で5月10日に撮影した5071レ。

 牽引機のEF200を勝手に「青き狼」と名付けています。JR貨物になってから新製された機関車の中では、一番カッコがいいと思う機関車です。力強さ、鋭さが感じられ、まさに青き狼の風貌。
 お坊ちゃま顔のEF210も嫌いではありませんが、200のほうが断然、精悍ですよね。

 なかなか、かっこよく撮れたと思うので、ご紹介します。


2009-5-10 JR東海道線石山 5071レを引くEF200-10号機
Nikon D300,AF-S Zoom-Nikkor ED VR 70-300mm F4.5-5.6G(IF),90mm,ISO 400
1/640秒,f11,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 489系 臨時 | トップ | かぼちゃ電車とびわ湖 湖西... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (トヤキです。)
2009-05-12 01:02:00
EF200は確かに少数派ですね。JR貨物の意欲作でしたが地上設備の関係で日の目を見ずに終わりました。試作機の耐久試験の時から写してますが色が変わっても力強さが無くなってないのが良いですね。

明日(本日)の百山行きは中止にしました。

では~◎
返信する
残念 (まむし)
2009-05-12 07:54:20
トヤキさん、おはようございます。百山は中止ですか。よい天気なのに残念ですね。
EF200はフルバワーだと電圧の低下を招くらしいですね。でも、そんな欠点を抱えているところにも惹かれます。これって判官びいきかな。
返信する
下からのアングルが・・ (C62重連)
2009-05-12 11:59:57
毎度です!
EF200は少し下からのアングルがカッコ良いですね!(^^)
汚れかたも他の機関車の追随(?)を許さぬところが、「青い狼」や「野良犬」って言われる所以ですな・・(^^)
まさに・・漁ってきた・・って感じです(^^;;
返信する
こんばんは! (MACCHAN)
2009-05-12 19:30:04
こんばんは!MACCHANです!
やっぱりEF200はかっこいいですね!
私はEF200の轟音が好きです!
これからも頑張って欲しいですね!

返信する
C62重連さん (まむし)
2009-05-12 21:09:43
まさに正に。この汚れ方が餓えた狼を彷彿とさせるわけですよ。さすが野犬ハンターの眼力ですね!
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-05-12 21:16:11
こんばんは!
コメントありがとうございます。EF200カッコいいと思ってくださる方がここにもおられ、嬉しいです。
そうですか!音が素晴らしいのですね。
今度ゆっくり聞いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF200」カテゴリの最新記事