鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

光るS字 4D

2012-02-11 | ディーゼル

 2月5日、この日の最後の撮影はJR西日本播但線を走るディーゼル特急「はまかぜ」です。
 1年あまり前まで、キハ181系気動車の撮影に多くの鉄道ファンが集まった同線も、いまは閑散としています。それでも後継のキハ189系が、山越えに挑んでいます。

 電化区間ですが、パーイチファンさんが見つけられたよい撮影ポイントに陣取り構図を作ります。
 上下各1本の103系普通電車を撮ったあと、数分遅れて大阪行きの「はまかぜ4号」がカーブの向こうから姿を現わしました。
 基本編成の3両では絵になりにくいのですが、今はカニのシーズンのため6両になっています。

 引きつけてカーブの後方に少し編成が残ったあたりをベストのシャッターポイントと考えていましたが、冬場の曇り空の夕方ということであたりは暗くなっており、思いがけずS字カーブのレールがヘッドライトのあかりを受けて光りました。これを見逃す手は無く、シャッターを切りました。

 ただ、ベスト位置より編成が向こうにあるためややピン甘です。また、電車移動であることを考えて三脚を家に置いたままで、手持ち撮影だったため、構図がやはりルーズになってしまいました。もっと下を入れてS字を強調したほうがよかったかもしれません。

2012-02-5 JR西日本播但線 福崎-溝口 キハ189系 4D「はまかぜ4号」
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,×1.7テレコンバーター使用,220mm,ISO 800
1/500秒,f4.8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワープ 北陸線から播但線へ | トップ | 2012年 京阪おでん電車の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れれば良かったんですが… (パーイチファン)
2012-02-13 10:29:55
まむしさま、こんにちは。このポイント、以前に訪れた時は草木が覆い茂りわからなかったんですが冬はこのようにきれいなSカーブが見れるところですね。晴れればなお良かったんですが…リベンジしたいですね。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2012-02-13 22:57:19
ほんと、S字の線路が光ってますね♪
こういう場所でのS字は雰囲気ありますね
冬は草木が枯れるので、すっきり見渡せたりしますね

>もっと下を入れてS字を強調したほうがよかったかもしれません。

うーん・・・
私の好みでいえば、上部の空・山の部分をなしにして線路の下側をもっと入れると思います
そして、線路の光がよくわかるよう、アンダー目に撮るかな?
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2012-02-15 23:52:03
こんばんは。
晴れたら、レールは光らなかったと思うので、これはこれでよかったですよ。
でも、晴れたときにも行ってみたいですね。次回は三脚を持って、ちょっとしっかり構図を作ってみたいです。
寺前~生野方面での撮影も兼ねて、ここも再訪したいですね。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2012-02-15 23:54:33
はい、私ももっと上を切って下を入れたらよかったと思います。
レールが光ってきたのを見て、これを撮影しない手は無いと思ってシャッターを切ったのですが、もっと思い切ったSを強調したらよかったと考えています。
手持ち撮影なので、これが精一杯でした。次は三脚を持っていって、もう少し構図をしっかり固めたいものです。
返信する
Unknown (鉄鉄)
2012-03-31 00:32:48
こんばんは。私も10月に大阪に行ってはまかぜを見ました。キハ181系のうちに行きたかったのですが、島根なのでそう簡単にはいきませんでした。 けれど、キハ189系はすごくきれいで、かっこよかったです
返信する
鉄鉄さん (まむし)
2012-04-06 23:25:30
こんばんは。
189系は181系のデザインの流をくんでいますね。ウルトラマンなんていうニックネームもありますけれど、私もこのデザイン好きですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事