鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ワープ 北陸線から播但線へ

2012-02-08 | 電車たち

 JR西日本北陸線の河毛でSL北びわこ1号の撮影後、次に向かったのは兵庫県は播州です。播但線で103系とキハ189系の「はまかぜ4号」を撮ろうと、姫路行き新快速に乗り込みました。いやあ、初めて尽くしの今回の撮影行。北びわこ号初撮影に続き、新快速に3時間弱乗ったのも初めてです。

 パーイチファンさんと、それぞれ「冬の関西1デイパス」を持っての移動ですが、これ2900円なのです。それで今回、計算してみると7500円分くらい乗りました。本当は始発電車に乗って敦賀で4002レ「日本海」撮影も予定に組み込んでいましたが、遅れ確実なのでこれはやめました。もし、予定通りなら、いったいくら・・・?

 播但線に是が非でも行かないといけない理由はありませんが、一方、こういう機会でもないと行かないところです。キハ181はなくなりましたが、それでも貴重な103系が走っていますし、キハ189もなかなか精悍で好きな車両です。

 行って見ると、自然の豊かな場所で撮影意欲が大いにわき、いろいろ撮影してみました。今回は駆け足で103系を上下1本と「はまかぜ4号」を撮って撤収しましたが、また、ここを目的に行ってみたいと思います。

2012-02-05 JR西日本播但線 福崎-溝口 5644M 103系×4
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,×1.7テレコンバーター使用,165mm,ISO 800
1/500秒,f4.8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北びわこ号を撮ってみた・・... | トップ | 光るS字 4D »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、姫路まで (加古川125)
2012-02-09 21:33:49
こんばんは(^^

姫路まで来られましたか。

僕は播但線はあまり行ったことはありません…。

最終はまかぜ以来ですね。

また、同じ103系とは言い難い(105系に近い)電車が走っている加古川線にもぜひいらしてください。
返信する
加古川125さん (まむし)
2012-02-09 22:25:54
こんばんは。
はい、姫路まで行かせてもらいました。1デイパスは姫路までなので、播但線はいったん改札出て切符買い直して乗りました。
加古川線は、でも、加古川125さんのハンドル通り、日中は125系ばっかり走っていると聞きましたが?
103系は朝夕しか撮れないですか?
返信する
Unknown (さくらねこ)
2012-02-13 22:48:04
関西1dayパス、青春18のないシーズンに重宝しますね
1日(1枚)で買えること、特急料金払えば特急も乗れることも、メリットですね
私も、雷鳥をおいかけた最後の1年は、だいぶお世話になりました

しかし、乗られましたねー端から端まで!
7500円ですか!
倍率でいえば、1500円のフリー切符で5000円弱乗ったこともありますが
最高金額は、青春18での東京ー京都間(798円)かな?

返信する
Unknown (さくらねこ)
2012-02-13 22:49:29
↑1字抜けてました

東京ー京都間(7980円) 

です
返信する
さくらねこさん (まむし)
2012-02-15 23:49:38
そうやろうなあ。東京-京都798円やったら、もう何回でも東京遠征しまっせ(^0^)

失礼いたしました。
1デイパス、そうなんですよ。特急にもお金はいるけど、乗れるのですよね。別途、乗車券を買う必要がないので、いざというときにも便利ですよね。
まだ、新快速の最長全線ではありませんが、それでも乗りごたえは十分でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事