鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

京都駅 455系「ゆのくに」

2012-05-29 | 思い出のひとこま

国鉄時代の京都駅の写真です。
今度は455系急行「ゆのくに」です。これは大阪行きですね。

山陰1番ホームから撮った記憶があります。
このときも「ゆのくに」なんか、いっぱい走っているという感覚でした。なので、どう考えても適当にシャッターを切った、という感の写真ですね。

それはさておき、この羽を広げたようなヘッドマーク、いいですねえ。
急行「ゆのくに」号。今は希少な475、455形ですが、このころは普通に京都駅で見られたんだなあと、改めて年の流れを意識してしまいます。

1975年か76年ごろの京都駅で。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白帯なしのDD51 104... | トップ | 「きのさき」に381系登場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
475・455系 (マイレーツ)
2012-06-01 12:52:07
こんにちは。

先日の富山・直江津で、初めてまともに原色475系を撮影しました◎しなの鉄道の169系に比べて影が薄いですが、デカ目急行型は貴重ですね。

各地に散らばる旧型車(急行型や近郊型の非サッシ窓車)、色が変わってますが撮影に力を入れて行きたいです。

背後のマニ61?マニ36?も素敵です!!
返信する
マイレーツさん (まむし)
2012-06-02 15:25:55
こんにちは。
富山・直江津遠征お疲れ様でした。
しなの鉄道の169系はしかし、同線内に押し込められてしまっているのに対し、455、475は北陸線現役ですから。私的には、現役に魅力を感じてしまいます。
私も色が変わろうが、貴重な車両は撮影しておきたいと思います。でも、変な単色はいややあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のひとこま」カテゴリの最新記事