鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

あさしお風ヘッドマークの9013D 「ありがとうキハ181」

2011-02-26 | キハ181

 「ありがとうキハ181」
 2月26日(土)、京都から米子までJR西日本・京都総合運転所のキハ181系6連で臨時列車「ありがとうキハ181」が運転されました。事実上のお別れ運転だと思い、「京都れいる倶楽部」のパーイチファンさんの車に、あらどんさん共々乗せていただき、山陰線の園部-船岡へ撮影に出かけました。週間天気予報では当初、曇だったのが直前になって晴れに変りました。晴れてくれるのはうれしいのですが、早朝に京都を出発する山陰線の下り列車の撮影は逆光になって、なかなかよいポイントがありません。京都近郊で線路が少しでも東を向くのはこの区間くらいしか思い当たらず、朝一番の上り特急「たんば2号」から撮影しようと、早めに出発しました。

 船岡-園部のお立ち台では、上りはよい感じに撮影できます。しかし、下りはバックに工場が入ってしまいます。そこで船岡寄りに移動し、先客が1人おられるポイントの脇で構えさせてもらいました。そうこうするうち、同じような考えのファンが続々と集まってきます。私たちの立ったポイントの前後にも何人も集まり、けっこうにぎやかな撮影になりました。「京都れいる倶楽部」のシンキトさんも朝練としてお見えになり、期せずしてメンバー大集合に。さらに、さくら2号さんも船岡-日吉に来ておられ、久々に多くのメンバーが同一列車を狙うことになりました。

 天気予報は晴れマークでしたが、山の上にかなりの量の雲が出ています。流れが早く、太陽は雲から顔を出したり隠れたりを繰り返します。その都度、露出が変化します。みんなで「わざわざ晴れのポイントを選んで来たのに、かげったら嫌だな」「まんだらになるのも困る」などと、話しながら待ちます。線路の方を見るより太陽の方を見る方が多いね、との誰かの言葉に、どっと笑い声が上がります。

 園部で交換する上りの「たんば4号・まいづる2号」が通過、間もなく「ありがとうキハ181」の時刻が迫ります。太陽は顔を出したり隠れたりしていますが、次の厚い雲がすぐそこに来ています。みんなで早く流れろ、と祈ります。ですが、なかなか雲は去りません。残念なことにキハ181のライトが遠くに見え始めました。やっぱり雲は去りません。天候は気にせずに撮影に集中することにします。引きつけて、連写。車体を傾けてカーブを曲がるキハ181をしっかり記録することができました。ヘッドマークは懐かしい「あさしお」風のマークです。このときは気付きませんでしたが、帰宅して画像を確認すると運転室の助手席側に、同じマークと花束が置かれているのがわかりました。

 4号車には「TEAM3170」のトヤキさんが乗っておられ、車窓から私たちを確認したとメールをもらいました。列車の外と内で、それぞれキハ181を惜しみました。

2011-2-26 JR西日本山陰本線 園部-船岡 9013D 「ありがとうキハ181」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED,62mm,ISO 400
1/1000秒,f3.5,+1.0段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窮余の一策 木曽平沢で E... | トップ | 「ありがとうキハ181」復... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう,キハ181 (快速急行)
2011-02-26 23:21:40
教習で明日も撮れそうにない自分。
あちこちで見せて頂く写真で別れを惜しんでおります…

しかし,多くの鉄道ファンが撮影・乗車し別れを惜しむというのは,
いかにキハ181が愛されていたかという事ですね。

こんな車両を名車と言わずして,何を名車といううのでしょうか。

ありがとうの一言です…
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-02-26 23:35:01
こんばんわ、今日そんな列車走ったんですか!全く知りませんでした…快晴やな、何か撮りに行きたいけど、飲み過ぎでだるいなあ、みたいな1日でした、嗚呼!知ってれば飲み過ぎる事も無かったです、痛恨です
返信する
181系 (福井在住)
2011-02-27 05:30:48
私は、山家付近で撮影してきました。
初めての181系の単線走行はよかったです。
あさしおのHMは初めてみました。
返信する
一足お先にお別れ。になるのかな? (弧鉄)
2011-02-27 08:57:46
お早うございます。この作品の場所は車窓より見ておりました。車窓から見た感じでは大勢おられ入り辛そうかなと思い鍼灸大学前に行きました。ヘッドマークは往年の模様に惜別の文言が入っていると道中車中でご一緒した方に教えて頂きこれは正面を狙ってと考えておりました。が、ここでは面潰れ陽は当たってくれましたが不満の残る結果です。後追いの方が良かったかな?それにしても181系これでお別れでしょうか?お疲れ様でした。今日行けない私は一日残して少し早くお別れです。
返信する
毎日見ています。 (yuki)
2011-02-27 10:47:00
mamushiさんいつも見ています。
masushiさんの行動力には関心しています。
昨日は京都駅周辺で撮っていました。

京都駅のホームにはあふれるばかりの人でしたよ。
今日も撮影にいくつもりです。

これからもその行動力でがんがん写真を撮ってください。
風邪などひかないように。
返信する
ありがとう181 (ねこバス)
2011-02-27 16:45:47
181系最後のようで何処も賑やかだったようですね、待ち時間も知り合いが多いとアット言う間に過ぎてしまいますね!。

181系は過去に一通り撮影していますので、心残りはありませんが寂しいですね。
返信する
当日はどうも (きくぽん)
2011-02-27 20:20:41
mamushiさん初めまして!
当日の先客は私でございました。当日はどうもお疲れ様でございました。少々曇り空になってしましましたが、いい記録が出来ました。
ちょくちょくブログチェックしているmamushiが横に居てたんですね。また宜しくお願いします。
返信する
撮影に行けなくて残念です。 (スーパーレールガン)
2011-02-27 20:43:07
昨日どうしても外せない用事があって撮影に行けませんでした。とても残念です。

話は変わりますが,前回の件です。
母に交渉をしたところ,駅から遠いところはダメと言うことでした。以前まで,住んでいた四国や関西は多少遠くてもOKなのですが,初めての土地はいろいろ危ないので遠くてはダメ。ただし,駅に近ければOKと言う事でした。なので,現地についてから時間に余裕があれば,撮影ポイントを探そうと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。
返信する
快速急行さん (まむし)
2011-02-27 21:29:15
こんばんは。
教習?車の教習かな。

撮りたい列車があっても撮影できないことは、だれにでもあります。気を落とさずがんばってくださいね。

おっしゃるように、多くのファンに愛された車両であることがよくわかります。感謝のことばを投げかけたいですね。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-02-27 21:31:33
こんばんは。あらあら、飲みすぎでしたか。
京都-米子往復で、26、27両日の設定でした。

外から見ていると、6連ほぼ満員だったみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キハ181」カテゴリの最新記事