JR西日本播但線の長谷-寺前で2D「はまかぜ2号」を撮影後、ゆっくり撤収し、周辺を少しロケハンしました。2D撮影ポイントの少し南側で下り列車をなんとか捉えられないかと検討し、さらに鉄橋の反対側にも出かけます。鉄橋の反対側には早くも1D待ちの方がおられ、その方と少し雑談して、一路生野峠を越えて和田山へと車を走らせます。先日、パーイチファンさんやeexpressさんと一緒に3Dを撮影した青倉-竹田の俯瞰ポイントまでの所用時間を確認するのと、和田山-竹田で4Dを撮影するためのポイントの確認が目的です。
青倉-竹田のポイントで1Dを撮ってもよかったのですが、小雨が降っており、気乗りがしません。4D撮影の候補地に向かう途中、かつての有名な俯瞰地点を通りましたが、後ろで巨大な橋の建設工事中でロケーションは台無しになっているのを確認。それを横目で見ながら目的地へ。一瞬、迷いましたが、すぐに見つかり場所や車の駐車場所を確認して、再び寺前-長谷に戻ります。まだ、時間的には余裕があったものの安全策を考えて朝来-生野だけ播但道を使い、短縮。料金は100円でした。
結局、1Dは朝の2D撮影ポイントのやや南寄りとすることに決め、現場に通過20分前に到着すると、1台黒い乗用車が停まり、その前でカメラを構えておられる方がいらっしゃいます。早速、その横に並んでセットさせてもらい、雑談して待つことしばし。前方のカーブのインに少年が2人、アウトに1人おられて横位置の画面には両方とも入りますが、そんなに目立たないのでそのままセットします。縦は手前でカーブするレールを入れて構えます。
1D「はまかぜ1号」は定刻、エンジンを吹かしつつやって来ました。引きつけて、2台とも連写。が、しかし……。見なくてもわかります。「あれぇ、なんでー」という結果が。
縦はまず上下のバランスが悪い上に、カーブする線路を意識しすぎて車両が右に寄り、先頭が首を振った時点では画面からはみ出ている始末。横も同様で今度は車両の上部がはみ出てしまいました。実はここゆるいSなんですが、結局、6両ではSを表現することができずに、単なる顔アップにしかなりません。なのに線形にこだわってしまい、大失敗の結果になりました。
左右、上下、構図を考えるときは細心の注意が肝心ですね。まさに痛恨の失策ですが、改めて自分の下手さに嫌になりました。
ところで、一部で今冬の発売はないのでは、と噂された「青春18きっぷ」ですが、発売が決まったみたいで胸を撫で下ろしました。JR東日本によれば、使える期間が12月10日から1月10日の1か月に短縮されたようです。以前は1か月と10日使えたのですが。値段は11500円、使用回数は5回と従前通りとのことです。有効期間が短縮されたのに、値段はそのままということは実質値上げとも考えられなくありません。しかし、いわゆる普通列車限定であったとしても11500円でほぼ乗り放題状態になるのですから、ありがたい存在でしょう。
この「青春18きっぷ」ですが、今や年配の人たちでも利用する人が多く、期間中は姫路-岡山や京都-敦賀(湖西線)が大混雑しますね。JR各社にとっては普通限定とはいえ、安い金額で乗りまわされてはかなわない、という思いもあるのではないかと推測します。いっそ青春18をやめてしまって、特急などの優等列車に誘導したいと。
けれど、学生ら若い人も年配の人たちも、青春18の何よりの魅力はその安さにあるのではないでしょうか。安さに魅力を感じて鉄道利用している人たちに対し、特急料金払ってくださいよと特急を勧めたところで、出かけなくなるか高速バスに乗り物を変えたりするのはないかと危惧します。そうすると、安さに釣られてだったとしても鉄道を利用し、鉄道のファンになってくれる人たちをみすみす逃しはしないかと少し心配です。
私は将来にわたって「青春18きっぷ」は存続させるべきだと考えますので、10日期間が短くなったとはいえ、今冬分の発売が決まったことは素直に喜ばしいと思っています。
2010-10-31 JR播但線 寺前-長谷 キハ181系 1D「はまかぜ1号」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,×2テレコン使用,270mm,ISO 1600
1/640秒,f8,WB:曇天
にほんブログ村
にほんブログ村
ラストランくらい撮りに行きたかったんですけどもう1Dの大阪回送を向日町操-長岡京で撮れたら僕としては十分です(笑)→小さい頃国鉄色の181がターンテーブルで回ってたのが記憶にあります
さて18切符ですが今年中に大学が決まれば友達と18切符を使ってどこかに旅に行きます!! 少々高い値段ですがその時は忘れずに撮り鉄もしてきます(笑)
僕も撃沈しました・・・
回1D、出るところを撮るのは長岡京駅から?ほかに撮影できるところ、ありましたっけ。
きょう、全力で撮影されたことでしょう。どこで撮影されたのでしょうか。
18切符ですが、確かにぎゅうぎゅう詰めでは「のんびり」なんてありませんよね。しかし、JRもわかっていて短い編成のまま走らせるのが信じられないですよね。敦賀は4両しか入れないっていうけれど、駅そのものは直流ですから、番線変更くらいできるだろうにと思います。
S字難しいですね。短いSなら言うことないのですが、中途半端な長さで…。
でも、見極める力のない自分の責任ですね。Sの後ろに編成残すと、迫力はないですからねえ。
ここの逆アンですか。ぱっと見たらSが魅力的ですものね。なんとかなる気がするだけに。工夫が必要ですね。
1D回送は長岡京か向日町操-長岡京の田んぼ沿いなど誰も撮りに来ないようなベストポイントで撮ってます→もちろんですが決して他人の土地には入りません
ちなみに今日は向日町操にクモヤ145の吹田車2両+向日町車1両が止まってましたよ