2月5日朝、JR西日本山陰線の胡麻―鍼灸大学前に福知山電車区の183系を撮影に行きました。
早朝は上りばかり立て続けにやってきますが、9時半を回ると下りの特急も姿を見せます。最初にやってくる「たんば1号」・「まいづる1号」はサイドから流し撮りを試みましたが、失敗しました。
30分ほどすると、「はしだて1号」がやって来ます。今度は田んぼのあぜ道からしっかり構えて撮りました。晴れたら面に日はあたりませんが、薄曇りの天候はかえって好都合です。ただ、空は白っぽく、またモヤっとした空気なのでシャープさの乏しい写真になってしまいました。
それでもA編成4両+C編成3両の併結がはっきりわかる写真ですので、記録として満足しています。
「はしだて1号」を撮って、今度は准国鉄色B編成の「はしだて4号」を撮りに元の上り撮影ポイントに戻ります。すると、見慣れた黒い車と脚立の上に乗った人影が。馬堀で撮影されていた「さくら2号」さんが転戦されてきたのでした。
さくら2号さんは馬堀、園部―船岡と回って来られたのですが、どこもこの日はモヤっとした空気感とのこと。2月にしては暖かな朝で空気中の水蒸気がたくさんだったからでしょう。
定時でB62編成がさっそうっと通過。満足して撤収しました。
2011-2-5 JR西日本山陰本線 胡麻―鍼灸大学前
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村