爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

「どの党、どの候補の訴えを信じればいいのか・・・?」

2012-12-05 14:43:34 | あれこれ
衆院選がきのう4日公示され、道内は、寒さ厳しい12日間の選挙が始まった。

今回の選挙は「脱原発」「消費税増税」「TPP」などが論戦の争点になっているが、政党が乱立し、公約のなかには曖昧で「本当かな・・・?」と不信感をもつのもある。

さらに野田首相、安倍党首の相手政党批判や政策に言いがかりをつけたり、維新の会の石原、橋下氏の演説を聞いても他人をけなしている。
人をけなして自分を売り込めるとでも思っているとは情けない話である。

さらに民主党では野田首相や取り巻きはTPP推進を表明している。
道内は知事をはじめ、民主党候補も全員が反対している。
政府と地方議員の考えが違う。
かってこんな政党があっただろうか・・・?。


「どの党、どの候補の訴えを信じればいいのか・・・?」
よくわからない、悩み多い選挙となった。




私の住んでいる>「北海道10区」は、自公選挙協力で公明党が道内初小選挙区で候補を擁立する。
自民党新人候補は比例道ブロックの単独1位で自公で2議席奪取を目論んでいる。


民主党は国家公安委員長の現職閣僚、民主批判とTPPの逆風を受ける。
TPPで「野田首相が間違った方向に行かないようにする」と強調し過去10区で5連勝として負けられない戦いである。

新党大地と共産党候補も「消費増税」「TPP」反対を訴える。


北海道10区は現職閣僚と自公対決という注目の選挙区となった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪が解けず根雪になった | トップ | 選挙立会人で疲れた・・・。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱闘(党)選挙 無駄ガネ放棄 (田舎の爺)
2012-12-05 21:01:11
今晩は 何処も同じ どの政党もあまり変わらなく足の引っ張り合い
なぜ是非で一致協力できないのか(政権担当じゃないとダメかも)
日本を良くするという気持ちはみんな持っているのだが
誰かが言ってましたようにジャンケンしたら選挙に金がかからない 
その金活かせるのだがね
無駄なことですよどこが政権とっても結びつかないと政策実行は出来ませんからね
先ほど 区が(選管抜きの) 立会演説会を設定して 候補者から政見聞いたが あきまへんなぁー  
二党は来たが 他県より立党する二党は行きませんと言って来なかった
貴重な票なのに要らないというのもいますよ
だから選挙は金の無駄遣い
返信する
意外と棄権が… (abms4144)
2012-12-06 09:59:18
暫らくです。
歩くスキーもいよいよ…出番になりましたね。
貴殿の処も農業票が多くTPP等かかえ選択も困難?
〔当地では時たま棄権の意思表示を耳にします〕

前のブログに秩父別温泉が…2年ほど前に宿泊
新設備が追加!…またいつかの機会にとおもいます。
宿泊の翌朝に秩父別の駅前周辺をウォーキング
周辺を占める農協施設の大きさに農業の力の大きさを感じましたね。
返信する
大阪は晴れたり曇ったりのお天気です~♪ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2012-12-08 16:57:20
我が町の選挙区はややこしい構図になってますよ。

前回は自民党から比例で復活当選した谷畑氏が今度は
日本維新の会へ鞍替え。

逆に民主党で小選挙区で当選した長尾氏がなんと自民党へ鞍替え
流石に自民党も公認はせずに推薦に留めたけどね。

そこへ京都府から民主党が刺客を送り込んできましたよ。

共産党も立候補して四人で乱戦の注目区なんですけど。

自民党から日本維新の会へ変わった谷畑氏は最初は日本社会党から参議院選当選
政党なんて関係なしの茶番劇を演じる我が選挙区ですな。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事