つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

シャクナゲ、そして・・・

2008年05月07日 | Weblog
画像ビューアとしてIrfanViewより面白いソフトを見つけました。
いま、その解説書を作っているのですが、そこにに載せる画面を飾る写真を撮りに北公園へ行ってきました。

シャクナゲが沢山咲いていました。






こんな花もありました。



何という花か、名札を探したのですが見つかりませんでした。
咲いた花でも直径は1~1.5cmくらいの小さな花で、ピンクの花もありました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | 睡蓮(神代植物園) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木の実)
2008-05-08 00:43:35
シャクナゲ、綺麗に撮れていますね~!
一番下のお花、何と言う名前なのでしょうね。
蕾が金平糖のようで可愛いですね。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-05-08 20:55:04
木の実さん、
一番下の花は本当に可愛らしい花でしたよ。
蕾は言われてみれば確かに金平糖みたいですね。
私はケーキに載っている生クリームを連想しました。
返信する
花の名前 (mukago)
2008-05-09 01:28:28
カルミアですよ~
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html

返信する
Unknown (木の実)
2008-05-09 14:41:55
むかごさん、有難う!
なるほど~!
つつじ科と言われれば、シャクナゲの花もつつじに似ていますね。
でも、葉っぱはシャクナゲですね。
お花と蕾で、可愛いデコレーションケーキが作れますね~!
本物を見てみたい!北公園ですね。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-05-09 21:42:38
むかごさん、
ありがとうございます。

シャクナゲもカルミアもツツジの仲間なんですね。
外観からは、とても同じ科目の花とは思えません。

蕾を見てケーキの生クリームを連想するのは私だけではないようで安心しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事