つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

散歩で見た花 (170)

2024年07月22日 | Weblog
多肉植物

これらは、或る小さなマンション(アパート?)の1階駐車場の壁面に架けられた、さほど大きくない一つの鉢に植えられたものです。

写真①には数種類の植物が写っているように見えます。
これが全て多肉植物であることは私にも分かりますが、画像検索してみても自信を持って「これだ!」と判断できるものは見つかりませんでした。

初めは、3~4種類の多肉植物が混植されていると思ったのですが、近寄って見ると長い蔓性のもの以外は一つの株から違う形の植物が生えているように見えるのです。

写真②には細い葉(?)が上向きに密集している部分と、その下および右側には葉が花弁のように大きく開いて、花のような形をした部分があります。

写真③には、色は若干違いますが、②の花のような形をした部分と似たようにも見える部分があります。
その左側には垂れ下がった蔓に緑色の小さな葉が沢山付いている様子が分かります。この部分は明らかに②や③右隣の植物とは違う種類に見えました。

写真④の緑色の部分も他とは明らかに違って見えます。
写真⑤は写真②の花(葉)が開く前の姿のようにも見えますが、本当のところは分かりません。また、その根元付近にある赤い部分は何なのか全く分かりません。

もっと近づいて、場合によっては手で触れてみたりすれば、これらが同じ株から生えているのか、別の植物がそのように見えるのかくらいは分かったかも知れませんが、 ”不審者” 、”花泥棒” と間違われても困るので諦めました。

その代わり、鉢を真上から写して帰宅後に確かめることにしたのが写真⑥です。
鉢は私の背丈を超える高さに架けられていますので、スマホを頭上に掲げて上から写しました。

これを見ると、全く同じではありませんが、よく似た茎が同じところから生えているように見えて、不思議な感じがします。

初めに述べたように、これらの写真のそれぞれ特徴的な部分を画像検索してもこの植物の名前を特定することは出来ませんでした。その過程で候補に挙がったのは以下の多肉植物の名前です。
・朧月(オボロヅキ):ベンケイソウ科/グラプトペタルム属
・セネシオ:キク科 /セネシオ属
・エケベリア属:ベンケイソウ科 /エケベリア属
・レティジア:ベンケイソウ科/セデベリア属
・ルビーネックレス:キク科/オトンナ属
・アエオニウム:ベンケイソウ科 //アエオニウム属
確かに図鑑の植物と似ていると感じるものはありましたが、何れも決め手不足でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (169) | トップ | ブログのアクセス数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事