つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

圓林寺のハス

2011年07月28日 | Weblog
町田市相原にある圓林寺のハスを見てきました。
説明板によれば、寺の境内にある大賀ハスは大賀博士が発見し育てた古代ハスから一番初めに株分けされたものだとか。





薬師池公園の説明板には、薬師池公園の大賀ハスは更にこの圓林寺のハスから株分けしたものであると書いてあります。





大賀ハスの他にも白いハスが咲いていました。




ハス池は鐘楼の前にあるのですが、午前6時に突然大きな音で鐘が鳴り驚きました。2~3分おきに数回鳴り、撞木は確かに揺れているのですが人の気配はありません。どうやら自動化されているようなのですが、仕組みは見えませんでした。
コメント (4)

暑中の花

2011年07月13日 | Weblog
パソコングループの仲間と相模原北公園で花の写真を撮りました。
この時期の北公園の花は何れも盛りを過ぎている上に、花の“夏負け”を心配しながら出かけました。
案の定、花は少なく、咲いている花もややお疲れのようでした。

北公園の名物、アジサイも一部を除いて花の終わりを迎えていましたが、アナベルはまだ沢山咲いていました。






バラは殆ど一年中咲いていますが、花弁の傷んでいない花はさほど多くありません。




ラベンダーも咲いていますが、小規模です。
ユリは元々少ないのですが、何とか写真の対象になったのはこの一輪のみでした。


やはり、真夏はコントラストが強すぎて、花の撮影には向かないようです。
コメント (2)