つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

睡蓮(神代植物園)

2008年06月07日 | Weblog
調布の神代植物園に行ってきました。

ここはバラが有名ですが、バラはやや盛りを過ぎた感じでした。

温室の池には睡蓮がきれいに咲いていました。
水面で花が咲くのは温帯産、水面から茎を伸ばして咲くのは熱帯産なのだそうです。









おまけのバラです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ、そして・・・ | トップ | 菖蒲/紫陽花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (おがちゃん)
2008-06-07 16:31:25

どの睡蓮も綺麗に撮れていますね、さすがですね、
造花みたいで手で触れてみたくなります。
返信する
カラフルですね (まお♪)
2008-06-07 19:13:50
睡蓮ってこんなにカラフルだったんですか~ビックリです
青やピンク、紫・・・綺麗ですね~
写真では小ぶりな印象ですが、大きさはどの位なんでしょう?
見てみたくなりました。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-06-07 21:19:32
おがちゃん、
手を触れないまでも、もう少し花に近づいて写したいのですが、睡蓮は池の中ですからね~
でも、ここは比較的近くから撮れましたよ。

まお♪さん、
日本に自生する睡蓮は白だけらしいですが、園芸種として多くの種類があるようです。
モネの描いた睡蓮は随分カラフルですよね。
花の直径は10cmくらいだと思います。
返信する
Unknown (QQ)
2008-06-11 20:11:33
知りませんでした!

温帯産、 熱帯産のちがい。
それにしてもカラフルできれいですね!

菖蒲も同じカメラで撮ったのですよね?
なんだかいつものサカイさんの写真と
ちがうように感じました。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-06-11 21:15:12
QQさん、
ハハハ・・分かりました?
実は、ブログには大きな写真を載せられませんので、普段は対象をアップにした写真を載せることが多いのですが、いつもそれでは芸がないと思い、今回の写真(菖蒲)は意図的に広い範囲の写真にしてみました。
ただ、それでは物足りないので、アップの画像を重ねたのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事