つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

テルテハナモモ(照手花桃)

2007年03月28日 | Weblog
相模原北公園でハナモモが咲いています。

テルテ○○と名付けられた4種類の花の名前は、相模の国一円に伝わる照手姫伝説に因んで名付けられたものと思われます。







他に照手桃という花があるのですが、素人目には照手姫と同じように見えたので、写真は省略しました。(調べたら、ピンクの濃さが違うようです)

これらは何れも神奈川県の農業総合研究所というところで育成した観賞用樹木で、樹形が横に広がらないのだそうです。
コメント (2)

デジカメ閑話 46 ≪トーンカーブのプラグインソフト≫

2007年03月19日 | Digital Camera
トーンカーブの調整機能があれば画像処理の可能性は大きく広がります。
しかし、残念なことにPhotoshop Elements にはこの機能がありません。
Photoshopと、Photoshop Elements の違いは色々ありますが、最大の違いはトーンカーブの有無ではないかと私は思っています。
ところが、最近パソコン仲間(仲間と言うよりは師匠)のSさんから耳寄りな情報を頂きました。
何と、Photoshop Elements にトーンカーブを追加するフリーのプラグインソフト(SmartCurve)があったのです。(その後調べたところ、一部のマニアの間ではよく知られた存在のようでした)

更に、SmartCurve は有名なフリーソフトIrfanView にも追加出来るのです。

詳しくは こちら を見てください。
コメント

吉野梅郷

2007年03月14日 | Weblog
急に思い立って吉野梅郷へ行ってきました。

吉野梅郷は東京近郊では梅の里として有名ですが、平日にも関わらず中高年の見物客や、立派なカメラを持ったアマチュアカメラマンでごった返していました。
平日は空いていると、いうのは最早昔の話になりました。



梅は今が見頃でしたが、観光客が多くてゆっくりカメラを構えることが出来ず、写真の出来はイマイチでした。



コメント (2)