つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

ブログのアクセス数

2024年07月23日 | Weblog
今月初めころ、知人から「ブログのアクセス数が急増して心配で・・・」という相談がありました。
実は私のブログにも昨年11月に同様の現象があり、goo事務局の方に問い合わせたことがありました。そのとき、担当の方から以下のような回答を頂きました。
『(前略)そのため、クローラーからのアクセスがあった際にアクセス数が増える場合もあります。
なお、クローラーとは、Googleなどの検索サイトが運用している「WEBページを自動巡回し、ページ情報を収集して検索データベースに登録するためのプログラム」のことを指します。
※「検索ロボット」や「サーチボット」とも呼ばれます。(後略)』

この経緯を知人に伝え、取り敢えずは一件落着となりました。

一方、私のブログは今年5月以降アクセス数が急増し、7月は残り9日を残して昨日までに月間アクセス数は、PV(Page View)が約9千、UU(Unique User)が約7千に達しました。(下図)

上図は、この間の私のブログのPVとUUの月間累積数をグラフにしたものです。今の勢いが続けば7月のPVが1万を超えることはほぼ確実だと思います。
私がこの種のデータを取り始めたのは2022年5月ですが、約2年2ヶ月の間にアクセス数は10倍を超えそうです。

いつかも書きましたが、私が色々なデータを記録しているのは、データが全てという元製品開発技術者の習性ともいうべきもので、ブログのアクセス数を増やす目的で工夫や努力をしたことはありません。ブログのスタイルや内容もまさに ”十年一日の如し” で何ら進化していません。

そうは言っても、何が原因でアクセスが増えたのか?・・・。 やはり気になります。
以前事務局から頂いた回答のお陰で、不安を感じることは殆どありませんが、この際アクセス急増の理由を自分なりに探してみようという気になりました。

ネット記事を漁ってみると、やはり事務局から教えて頂いた「クローラー」によるアクセスが増えたことがその理由らしいとが分かりました。
それを具体的に検証したネット記事を見つけました
【クローラーの巡回頻度】アクセス数のうち、クローラーボットが占める割合を解析してみた
はその一つです。

今の私にはこの検証の妥当性を評価する能力も根気もありませんが、結論には納得できましたので、結論のごく一部を切り取らせて頂きました。(下図)

これが事実なら、約8割はクローラーによるアクセスということですが、まさに ”むべなるかな!” という思いです。

クローラーの機能について、或るネット記事には次のように記されています。
「クローラーはリンクを辿ってWebサイト上を移動し、Webサイト内のコンテンツなどを解析・収集してデータベースに登録します。これによりGoogleなどで検索したとき、検索結果にWebサイトが表示されるようになるのです。」
これは、例えば用語として検索時のキーワードになり易い単語をコンテンツのタイトルや本文に多用してクローラーの解析・収集機能に上手くマッチさせることができれば、Googleなどの検索結果の上位に掲載されてアクセスされ易くなり、その結果コンテンツの閲覧数も増えるということなのでないかと思っています。

その実例(?)を挙げます。
下図は私のブログのアクセス解析画面の一部です。

これは7月14日の私のブログの各記事へのアクセス数ですが、「dカード情報の確認」という記事へのアクセスが突出しています。私のブログの一つの記事へのアクセス数としては明らかに異常な数値です。

その理由(の一端?)を探ってみました。
Googleでキーワードとして”dカード情報の確認” と検索すると、何とDoCoMoのサイトに続いて私のブログが上位に載っていたのです。(下図)

クローラーはコンテンツに関する情報を更新するために何度も同じサイトにアクセスするので、クローラーが注目するサイトへのアクセス数が増えるらしいと理解しました。これが正しいか間違っているかは解りません。今の私はそこまでの推測しかできません。

7月の異常についてはそれで説明できるとしても、昨年11月以降にアクセス数が上昇傾向に転じた理由は解りません。この頃にGoogleやYahooなどのクローラーボットの使い方が変わったのでしょうか?

クローラーボットではなく人による実アクセスが増加したのなら、それを目的にはしていない私でも悪い気はしませんし、次第にアクセスランキングの順位が上がって、多分一時的とは言え1,000を切ったことも嬉しいのですが、素直には喜べない複雑な心境です。

--------------------
P.S.
体力低下に加えてこの暑さでは散歩もままならず、「散歩で見た花」の更新が難しい状況です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (170) | トップ | 電子車検証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事