つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

カタクリの花

2008年04月02日 | Weblog
昨日のテレビがどこかの公園のカタクリの花を映していました。

相模原北公園にも咲いている筈、と行ってみましたが、既に盛りを過ぎていました。

毎年見ている人の話では、年々その数が減っているそうです。
もはや「群生」とは言うには寂し過ぎる感じでした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Vista SP-1 | トップ | シャクナゲ、そして・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップがきれい! (まお♪)
2008-04-02 22:13:04
今年はカタクリを見損なってましたが
ここで見れてしあわせ

カタクリのアップの写真がきれいに撮れるんですね~
やはり腕かしら、カメラかしら。。。などと考えながら見ています。
返信する
Unknown (むかご)
2008-04-02 23:14:06
少なくなっているって本当ですか!!ここしばらく行ってないので、今年こそ!だったのに、又行きそびれた。カタクリもいいけど、他の木の花も楽しめますよね。

前の記事ですが、ビスタにHPビルダーのインストールは大丈夫かしらね。心配だわ。

それと、先日万華鏡をくるくる回しました。画像をいくつか作って、まわしてみようって話になったけど、時間がかかりそうで。でも、皆さんで楽しんでいます。
返信する
絵葉書のようですね (木の実)
2008-04-03 11:25:15
綺麗に撮れていますね。
まるで絵葉書のようです。
こんな素敵な写真を見ると、新しいカメラを買いたくなります。
でも、やはり腕が違うのでしょうね。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-04-03 14:41:38
まお♪さん、
カタクリは下向きに花が開くので、写し難いのですが、私のカメラは、背面のビュー画面を動かせるので、カメラを地面すれすれに置いて写すときは便利です。
あとは、「下手な鉄砲も・・・」です。

むかごさん、
Vistaとビルダーの件は、
http://www-06.ibm.com/jp/software/esupport/ossupvista.html
に情報があります。

以前、私も万華鏡をフラッシュで回したことがありますが、作り方を忘れました。

木の実さん、
腕は殆ど関係ありませんが、カメラはある程度考えて選択しないと、背景のボケは出し難いです。
あとは、沢山撮って良いものを選ぶ、・・・それだけです。それができるのがデジカメの良さです。
返信する
Unknown (QQ)
2008-04-04 00:01:16
ほんと、 いつ拝見しても素敵な写真です。

紫って、 難しい色とおっしゃっていましたが、
微妙な紫が まったくそのまま見えます!

何度もつい、 見入ってしまいます。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-04-04 13:28:37
QQさん、
この写真はRAWで撮っているので、撮影後に色温度を自由に変えることができます。
実物の色を本当に再現しているかどうかは分かりませんが、自分が一番自然と感じる色にしています。
返信する
花も綺麗ですが、、、、、 (らっこ)
2008-04-15 22:50:27
載せて居る形がそれぞれ違うと、こんなにもページが
生き生きするのですね~~~?

紫のグラデーションに加えて、雄しべと雌しべの色の
見事さ!!!。

サカイさんの面目躍如ですね。  
実にお見事です。     脱帽 
返信する
Unknown (サカイ)
2008-04-16 09:38:07
らっこさん、
ちょっと手を加えると画像が引き立つことは確かですね。
今はこうした加工が簡単にできるソフトが沢山あります。(フリーソフトで十分です)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事