つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

新築

2005年05月21日 | Weblog
相模原市西橋本の再開発地区で施設の新築が続いています。

 右手前は北警察署です。工事の初めの頃に、かなり大規模な地下工事をしていましたが、
留置場ですかねェ。ここで免許の更新ができることを期待しています。
(その他はあまり関わりたくないです)
 左奥は以前に一度載せたホームセンターの工事です(下の写真)。


 この写真でも分かるように、ホームセンターはかなり巨大な建物です。
案内板によれば、延べ面積は43,000㎡、完成は7月と書いてありました。
あまり品の悪い色彩でなければ良いのですが・・・。
コメント (2)

デジカメ閑話 12 ≪デジカメ評価サイト≫

2005年05月13日 | Weblog
 本文は  こちら です。
コメント (3)

涼しそうな花

2005年05月10日 | Weblog
 そろそろ赤い花は暑苦しくなってきましたが、北公園にあった涼しそうな花2題です。

 「なんじゃもんじゃ」という木があることは知っていましたが、実物を見たこと (気付いたことと言うべきか) はなく、正式名を「一葉(ヒトツバ)タゴ」ということも勿論知りませんでした。
 「マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)」は、葉が枝先に車輪状に集まり、花は梅に似ているというのが名前の由来だそうです。また、樹皮は大島紬の染料になるとか。(以上ネット情報)。

 自他共に許す植物オンチですが、ブログの材料集めで少しは知識が増えるかな?
コメント (1)

だまし絵 空想美術館

2005年05月08日 | Weblog
 SNS Tomiさんのブログに「トリックアート」の記事がありました。
 私の家から3Kmくらい行った所にも、家の壁全面に大きなトリックアートを描いた家があったことを思い出して、写真を撮りに行ってきました。


 初めて近付いてよく見たところ、「だまし絵 空想美術館」と書いてありました。確かに普通の家よりは大きいのですが、まさか美術館とは知らず、動物病院かなァーと思っていました。中には入りませんでしたが、入口には「用があったら声を掛けて下さい」という趣旨の紙が貼ってありました。
 場所は町田街道にある八王子バイパス相原IC出入口の近くです。
コメント (2)

二本松の八幡神社

2005年05月05日 | Weblog
 相模原市の外れ、あと数十mで城山町という所にある八幡神社です。ご覧のように小さな神社で、私の他は誰もいませんでした。
 私もこの辺りには滅多に行かないのですが、昨日はこの付近を歩いてみました。境内の石碑や狛犬などの表記によれば、建立は昭和37年ですから、そう古くはありません。
 この神社のある二本松は、津久井湖が作られたときに湖底に沈んだ地域に住んでいた人達が集団で移住してできた住宅地だと聞きました。この神社もそのときに建立されたものだと思いますが、社殿(と言うほどのものではありませんが)の様子からして、当時の津久井から移築されたものではなく、この当時新築されたものと思われます。
 移転してきた人達にとっては大切な守り神なんでしょうね。


 それにしても「八幡神社」・「八幡宮」は多いなァと思いましたら、なんと全国の神社の1/3(約2万5千社)は八幡神社だそうです。
 八幡神社のいわれについては http://www.e-tamaya.com/hatiman.html (「佐賀玉屋」というデパートのHP)に詳しく載っています。
コメント

デジカメ閑話 11 ≪タイムラグ≫

2005年05月03日 | Weblog
本文は こちら にあります。
コメント