つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

軽井沢/旧三笠ホテル

2006年10月30日 | Weblog
軽井沢の市街地から離れた所に、「重要文化財 旧三笠ホテル」がありました。



説明版によれば、1905年に設計を含めて全て日本人の手で建築された木造純西洋式ホテルで、(信じ難いことに)1970年(昭和45年)まで、ほぼ同じ場所で営業していたそうです。

下の写真は、建物前の紅葉と、窓を通してそれが見える部屋の様子です。



外観は趣がありますが、内部は今の基準で見れば大変質素な造りです。
トイレは共同ですし、バスもある部屋とない部屋がありました。
バスルームと言っても、床の上に小さなバスタブが置かれているだけで、湯をどうやって注いだのかも分りません。(行水用?)
暖房は小さな炭火の暖炉があるだけ。

軽井沢は避暑地ですから、冬は営業していなかったのかも知れません。
コメント (3)

軽井沢/雲場池

2006年10月29日 | Weblog
週末、軽井沢へ行ってきました。

天気に恵まれ、紅葉が見頃になった雲場池や白糸の滝などの軽井沢の紅葉の名所は、どこも大勢の人で賑わっていました。







紅葉は天気さえ良ければ“綺麗な写真”が撮れますが、“良い写真”を撮る腕はなかなか上達しません。
毎年「来年こそ」の繰り返しです。
コメント (6)

都心の紅葉

2006年10月17日 | Weblog
所用で文京区の地下鉄茗荷谷駅近くまで行って来ました。

少々時間があったので近くを歩いたのですが、「教育の森公園」という公園がありました。
看板などの説明によると、昔の東京教育大(現筑波大)の跡地で、現在は大規模災害時の避難場所になっており、地下貯水槽などがあるそうです。

公園の隣には「筑波大学」と「放送大学」の看板のある建物がありました。
放送大学の講義はたまにFM放送で耳にしますが、大学がここにあることは知りませんでした。



この公園で思いがけず紅葉した木を見かけました。
都心でももう綺麗に紅葉している木があるのですね。

コメント (2)

デジカメ閑話 44 ≪ビデオカメラの静止画≫

2006年10月15日 | Digital Camera
最近購入したビデオカメラの静止画の画質を調べてみました。

本文は こちら です。



 
コメント