つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北公園の様子

2019年01月24日 | Weblog
粗大ごみ受け入れ施設に粗大ごみを運んだついでに、近くの北公園に寄ってみた。
白梅は満開に近い樹もあったが、紅梅は花の多い樹でも1/4程度で未開花の樹も多い。


蝋梅は綺麗に咲いていた。スマホのカメラも随分良くなったことを実感するが、背景のぼかしはこれが限度か。
最近の2カメラ、3カメラのスマホはもっと綺麗に撮れるらしいが、未経験。


数日前に行ったときも、昨年9月末の台風24号による倒木などのため雑木林は立ち入り禁止になっていたが、ようやく倒木の搬出作業が始まっていた。春が来るまでには雑木林にも入れるようになることを願っている。
コメント

相模原の日食

2019年01月06日 | Weblog
今日は日食。
朝の空は曇っていて日食観察は諦めていたのだが、9時半ころには雲の切れ間から薄日が差すようになった。
ものは試しと、20年近く前、人の視線や紫外線をカットする目的で車の窓ガラスに貼ったフィルムの残りを丸く切り、それを3~4枚重ねてカメラのレンズとフィルターの間に挟んで太陽を撮影してみた。
初めは薄雲を通した日食しか見られなかったが、最も太陽が欠けるという10時過ぎには短時間ながら雲が切れる時間があり、何とか撮影することができた。

このときの撮影条件は以下の通り。
       
EXIFデータの撮影時刻は10時11分となっているが、後で確認したところ、カメラの時計が約3分進んでいたので、実際の撮影時刻は10時8分頃になる。最も太陽が欠ける時刻は東京で10時6分ということなので、ほぼそれに近いと思われる。
なお、太陽が赤く写っているのは、「ダークブラウン」というタイプのフィルムを通して撮影したため。また、画像処理で周囲とのコントラストは強めてある。
コメント

2019年 年頭のご挨拶

2019年01月01日 | Weblog


日本は妙な方向へ猪突猛進しているようで不安です。
コメント (2)