つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

北海道 ≪摩周湖≫

2007年06月28日 | Weblog
40年前に摩周湖へ行ったときは文字通り「霧の摩周湖」で全く湖面を見ることはできませんでした。
今回も摩周湖に着く直前に雨が降り始め、半ば諦めたのですが、展望台に登ると見えました!


青空を映した鮮やかな湖面を観ることはできませんでしたが、展望台には人影も少なく、幻想的な雰囲気を味わうことができました。
      

コメント (2)

北海道 ≪知床≫

2007年06月26日 | Weblog
北海道へ行ってきました。

女満別空港でレンタカーを借り、知床半島~摩周湖~富良野~旭川空港のルートを走りました。

知床へ向かう前に小清水原生花園に立ち寄りました。
原生花園ですから、一面花で覆われているわけではありませんが、多くの種類の花が咲いていました。


クロユリもあった筈ですが、見つけられませんでした。

知床へは羅臼側から入り、知床横断道路を通ってウトロへ行き一泊しました。
下の写真は知床峠から見た羅臼岳です。


翌朝、今回の旅行で最も期待していた知床五湖へ行ったのですが、ヒグマが出没しているとのことで五湖周辺全面閉鎖されていました。
ガイドブックには熊が出る場合も1湖、2湖へは行けると書いてあったのですが、今回は駄目・・・・本当に残念でした。


もともとこの一帯は熊が先住者ですから、五湖の散策は諦めて、海上から半島を観る船に乗ることにしました。
大型の観光船はうねりのために欠航という気象状況でしたが、救命胴衣を着けて乗った小型船から観る半島はなかなかの迫力でした。


午後は半島の途中にある「オシンコシンの滝」を見て摩周湖へ向かいましたが、この滝は水量も多く、立派な滝でした。
       

----------------------------------------------------
所で、今回の全行程の走行距離は803kmでしたが、消費したガソリンは35.5L、燃費は実に22.6km/Lでした。(車種はホンダ フィット1.3L)

いかに北海道の道路は信号も少なく走り易いとは言え、信じ難い数値ですが、最後にレンタカーの営業所で給油したのですから、間違いはないと思います。

コメント (6)

雨中の菖蒲

2007年06月10日 | Weblog
相模原市北公園で、今年もアジサイフェアが開かれています。
雨にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。

勿論、紫陽花は見頃を迎えていますが、この花は写真に撮ってもあまり見栄えがしないので、同じく雨が良く似合う菖蒲の写真を撮ってきました。






コメント (6)